2009-01-01から1年間の記事一覧

ベトナムにゆくよ。

23日から29日まで、ベトナムにいってきます!アジアにバックパックで行くのは初めて!大学のときに、洋上セミナーでアジアをめぐりましたが、それは、言うならばパッケージ化された旅だったので。一緒にいくSちゃんの彼氏の友達がベトナムにいたり、私…

心に火を灯す。

ちょうど、11年前の今頃、チャップリンの映画『街の灯』を見ました。原題は、『City Lights』です。無声映画で、とっても美しくて、切なくて。見えないことの豊かさとか、貧しいことの美しさとか、涙の価値とか、人生の味とか・・・そんなことを、いっぱい…

moyamoya

社会科では、情報化社会についての学習をしていますが、 さてさて。 生身の人と出会って、受けるエネルギーは、身体を熱くしたり、温めたりするのに、 どうして、メディア越しに出会うと、身体の温度が下がるのだろう。 ネット越しに、素敵な人に出会うたび…

週末は箕面に行きませんか?

縁あって、最近、大阪府箕面市にちょくちょく行っています。週末箕面市民。 そんな箕面である素敵なイベントのお知らせ2つ!私も両方参加します。 箕面は、紅葉もきれいです。そして、紅葉以外にも見所いっぱい!行けば行くほど、魅かれる街です。 イベント…

Baby,tonight

好きなものが増えてゆく。 興味を持つものが増えてゆく。 感じ方が増えてゆく。 思い出が増えてゆく。 誰かと出会うことで。 遠くに行かなくてもいい。 遠くにいかなくても、行ったことのない世界にたどりつく方法がある。 新しいものを買わなくてもいい。 …

ハッピーバースデー

21日土曜日。 じゅんじゅん@ひろさんの奥様と、大山崎で待ち合わせ。 tabitabiでランチしたあと、天気もよいので、大山崎山荘美術館に紅葉みがてらお散歩。 うちの近くで、偶然見つけたかわいいケーキ工房。階段上がれば・・・ 木津川の堤防。ここをずっ…

響きあう。

来週28日の学習発表会に向けて、毎日、毎日ホルスト作曲の「木星」の合奏に取り組んでいます。学年86名での合奏です。 今回は、初めての指揮者に挑戦中!めっちゃ、めっちゃおもしろいです。 子どもたちも、最初は、難しい楽譜に混乱状態だったんですけ…

しなリレvol.15th インプロを活かしたドラマワーク&呼吸調整法ワー

ブログを読んでくださっている皆さん、ご無沙汰しております。 元気もりもりに復活したり、高熱にうなされたりして、すっかり更新できない日が続いていました。ご心配おかけしてすみません。 さて、11月15日(日)は、是非、二年坂へ!!! いつもの「し…

これも、冷静と情熱のあいだかしら。

熱くなれないことに対する罪悪感って、どうやって学習してきたのだろう。 高校時代、吹奏楽部。おおげさに、しかしながら純粋に、部活に命をかけていた自分。 そして、純粋さゆえに、傷つけてしまった。無気力であったり、責任感が感じられなかったり、熱意…

いつかこどもだったから

子どもの頃、『ひめちゃんのリボン』というマンガが、結構好きでした。リボンをつけると、色々、魔法が使えるのです。過去にいったり、未来にいったり。 もし、今、過去の自分に会いにいけるなら、教えてあげたい。大人になっても、大丈夫って。いつかこども…

なんだか、しんとしたきもち。

音楽室のベランダ。リコーダー部隊の子達を誘ってみる。風に吹かれて演奏するの、気持ちいいよね。こんないい場所あったんだ。休み時間に、ひととき、風に吹かれてみる。 放課後の屋上。私の教室の前の窓から、屋上に出る。夕日が見える、街が一望できる、お…

秋が来たよ!

なんて気持ちのいい秋晴れの日なんでしょう。 休日のわりには、早起き!朝8時過ぎから、るんるんで洗濯したり、お布団ほしたり・・・ 午前中は、東の窓沿いが気持ちよく、午後からは、西のベランダで日向ぼっこ。 最近、笑顔の質量が変化した気がする。 人…

愛は許す心

今日から学校。子どもたちが戻ってきました。 健やかに目覚める。朝型の暮らし。一日目はいい感じ。自分の生活にゆとりを生むには、やっぱり早起き。がんばろ〜。 朝、出会ったお母さんに、「先生、やせたね〜」といわれる。うれしくて、「ほんとですか??…

Over

“子どものころに見た風景が、ずっと心の中に残ることがある。 いつか大人になり、さまざまな人生の岐路に立った時、 人の言葉ではなく、いつか見た風景に励まされたり、 勇気を与えられたりすることがきっとある。” ー星野道夫 あの時のあの光景。 今のため…

何もしないところから始めましょう。

今日は、朝から特別活動部の研修。学級満足度調査の研修を担当していた。 研修担当は、ちょっとドキドキするけど、自分で、学びを組み立てるのは、わくわく。 最初に、マッサージターイム!!2人ひと組で、手のひらもみもみしてください。今日の身体の調子…

人間温泉かるてっと

飯田さん(http://e-dance.jugem.jp/?pid=1)のワークショップ2日目。 ちょっと早めに行って、ゆっくりストレッチしたり、ぐにゃぐにゃしたり。 今日も一日、学校だったんだけど、その身体が、ほどかれる感じ。 つくづく、日常生活で、リセットしてない、と…

からっぽ

今日から、本格的出勤。しゃきーんと目覚める。いいじゃん。 ふんわり、 ゆったり、 ほがらかに、 とらわれず、 ゆるゆると、 しなやかに、 そして、見失わないように。 そうありたいと、意識的に過ごしてみる。心の中の風景に助けられながら。 夜は、京都芸…

感じる心を取り戻す。

思い立って、学校まで、自転車で行く。9.3km。 行きは上り坂ばっかりなんだ。大住の峠も、車でびゅんびゅんとばしてたのに、自転車だと、相当きつい。 途中で、道に迷ったりしたので、結局50分もかかってしまったけど、着いたことが、久しぶりに嬉し…

インプロ×音楽、時々ダンス ワークショップ@大阪

教育現場向けのインプロ・ワークショップ『しなリレ』の告知です。今回のテーマは、『インプロ×音楽、時々ダンス』です。 『インプロ』とは、即興演劇のことですが、現在、企業や学校現場における、コミュニケーション・プログラムとしても、注目されていま…

瞬間と永遠。

ソファにもたれると、ちょうど、窓から月が見える。なんて、贅沢。雲間からのぞく月は、静かで、美しい。 夏休みは、映画を、いっぱい観る!と思っていたので、観たい映画を書き出してみる。今のとこ、まだ3本。4本目は、『初恋』。 観終わって、もう、頭…

淋しい雲、でもいい。

昼間は、べにちゃんのライブ@カフェスロー大阪へ。http://yoshimin.exblog.jp/ 外は、灼熱のコンクリート熱地獄なのに、カフェの中は、扇風機だけで、ずいぶん涼しい。 素敵な空間にただただうっとり。。こういう空間が、家のそばにほしい。こういう場所で…

ハレヒレホ〜

ここのところ、なんとも言えず心の落ち込む迷惑メールが携帯に。断ち切りたくて、アドレスを変更しました。登録してくださった皆様、お手数おかけしました。ご協力ありがとうございました。 携帯のアドレスについて。 私は、今の携帯が3つめ。もう、2年半…

プレイフルに生きたい!

夏休みは、読書。映画。人に会う。旅。心豊かになりたいのです。 この旅で読んでいる本、出会った本たち。 学校が元気になるファシリテーター入門講座作者: ちょんせいこ出版社/メーカー: 解放出版社発売日: 2009/04/10メディア: 単行本購入: 36人 クリック:…

Learningのあふれる喜び

東京へ。新幹線で読んだのは、これ。勉強になります。 感じない子ども こころを扱えない大人 (集英社新書)作者: 袰岩奈々出版社/メーカー: 集英社発売日: 2001/07/17メディア: 新書購入: 3人 クリック: 25回この商品を含むブログ (34件) を見る 今日は、東京…

村の祭り

丹後へ。同期の教員のSちゃんと、フランス人漫画家のMaxと3人の珍道中。 帰り道に電話で、母から、今日は、村の祭りだと知らされる。 ああ、そういえば、今日は水無月祭りの日だ!かわそっさんだ!! 小学生以来、行っていなかった、地域の祭り。200軒…

Finally,Summer Break!!

日記を更新しない間に、色んなことがありました。 文章を書くということは、とてもエネルギーのいること。エネルギーが、みなぎっているときは、どんどん文章も湧き上がり、書けてしまうのですが、エネルギーの足りないときは、書く気力も起こらず…。 書いて…

言い当ててほしい。

正しさって、大切。そう思うときもある。 事実、正しくないものによって傷ついた人を見て、その人達を守りたいと思ったとき、正しさは、絶対。 正しさって、くだらない。そう思うときもある。 意味もない。おもしろくもない。正しくあることが、ばかばかしい…

再会

朝起きると、8時半でした。目覚ましをかけておいたから、8時半でよいはず。 なのに、めっちゃねぼけていて、「ええ!寝坊しちゃった。学校に、なんて電話したらいいの〜」って、あせりました。夢の中では、月曜日だったみたい。そして、我に返って、安心し…

いいダンス

ひとつ始まる。と、ひとつが終わったこともわかる。 いいタイミングで。そういうふうにできている。 朝から、お皿が2枚と、計量カップがわれた。 まっぷたつとは、このことかい。 「さいあく〜」とひとことだけ、言ってみる。でも、10秒くらいで、立ち直…

呼吸する生活空間

朝、教室に行くと、私の顔を見るなり、子どもが口にする話題は、毎朝同じだ。 それは、インゲンマメのこと。「V(ブイ)」、「チビ太」、「ドラゴン」、「チアーちゃん」などと名前を付けて、本当にかわいがっていて、毎日、自由帳に観察日記を書いている。…