2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ふわふわ

今日は、休み時間に自由工作でつくってきたパズルを解くように強要された。 パズルの絵柄は、せんたくばさみ。 ううん、天才だな、君は。 次の休み時間には、「丁か半か」と、サイコロ片手にずっと聞かれる。 わたしは君の遊び相手なんだね。 そうこうしてい…

truth

提出された読書感想文に目を通す。 文章や選んだ本、エピソードから滲み出るその子らしさを味わいながら読む。 一人の少年の書いた文章が、ずーんとこころに響く。 彼が選んだ本はシルヴァスタインの「おおきな木」だった。 ”ぼくがこの本を読んで思ったこと…

振る舞い、あるいは存在の仕方のコレオグラフ

夏季休業最終日。いきなりトップギアで走らないといけない感じの1日。 自分のやらないといけないことが、直線距離ですぱーんと、あらわれる。 というより、それ以外見えない。 教えてくれて、ありがとう。 迷いなく進まないといけない。 18時から20時ま…

Dream

今日は大阪。 ミュージカル、「レ・ミゼラブル」を鑑賞に。 明日は美化作業で出勤なので、実質夏休み最終日。 レミゼも、大好きな作品。 これまた、音楽が、歌が素晴らしく。 昨年のドラマWSでは、マリウスを演じた。 民衆の歌をぐっちゃぐちゃに泣きながら…

一滴の濁り水

朝、こころみ会のレポートをアップし、 8月になってから教育当番の日の1回しか出勤していなかった学校へ。 もうすぐ始まるので、からだをならしにいく。 ウォームアップとも違い、なんだろう、なじませにいく。 夜は、崩壊しきっている部屋の片付けをしな…

teen’s

今日はがんばった。 ひさびさに。 ちゃんと、じぶんに、せかいにありがとうをいってねよう。 ここから。 ここからをどんなふうに歩くか。 そして、また新しい夢をみるだろう。 「こんな馬鹿な気持ちを歌にしたら笑うだろう なんて弱いやつだと相手にされない…

Again

7月から約束していた友人と会う。 しなリレにきてくれたのがきっかけで、インプロ、ドラマ、人生の時々で一緒に過ごしてきた大切な友人。 彼女にカウンセリングしてもらいながら、人前で流したことのないような涙があとからあとからあふれた。 32年分泣い…

Something’s Coming

あっちへふらふら、 こっちへふらふら、という感じの日だった。 暑すぎる。 形になるまでの、ぐちゃぐちゃとした時間を過ごす。 その合間、合間を音楽がつなぎとめる。 カフェで2時間ちょっとノートに構想を立て、 生涯学習センターの自習スペースに移動し…

Cut

昨夜はよく眠れた。 久々にぐっすりと。 ねずみが出てきた。 脅威。 そういうものが、誰にでもある。 ねずみにとっての猫のような感じかな。 書評のためのマンガを読み返しながら、 生きることは、その脅威との戦いで、 ああ、本当にsurviveしなきゃならない…

Waiting for the rain

連日の熱帯夜のせいか寝不足。 でも、暑くてか疲れすぎてか変に覚醒して眠れない。 金縛りにあったり、玄関のピンポンが鳴ったように聞こえたり、おかしな夢を見たり、 それは全部この寝苦しさのせいに違いない。 雨が降ればいいのに。 ざっと降って、世界を…