2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

City Lights

自分の人生の青写真のイメージを描く。 そんなことは、知らない。わからない。 それを描く。 描いたものは、闇を照らすスポットライトと、真ん中に燃えるろうそくの灯。 闇を照らす光。 ライトは闇の中だからこそ、意味がある。 見えないこと、見えづらいこ…

daydream

土曜参観。 いつもは寝ている時間に、学校に、教室にいる不思議。 変な感覚。 ちょっと覚めない夢の中みたいなんだ。 私は、よく、教室の夢を見るから。 朝学習の時間、今日は絵本を読むことに。 Because, today is SATURDAY! ちょうど本棚にあった絵本であ…

距離感

泣きじゃくって教室に帰ってきたあの子に、いろんな言葉をかける。 「どうしたん?」 「ここにはだれもいやなことする人いいひんから、だいじょうぶやで。」 「ここにいとき」 「クールダウンしとき」 あの子は泣き止んだ後、給食を食べずに本を読み、気持ち…

たより

1週間ぶりに登校してきた子。 彼は、両親の出張について、オランダ・ドイツに行って来た。 「どこが楽しかった?」って聞くと、「ゴッホ美術館」って。 うれしそうに笑いながら、「ひまわり」を観た話をしてくれる。 授業でもWBを使いながら少しインタビュ…

没頭

図工の作品づくりを終えた子たちが、ビーズで色んなものを作ってプレゼントしてくれる。 紙コップと画用紙とストローで作ったジュエリースタンド。すてきな発想! 水色や紫という私の好きな色で、ネックレスやら指輪やらブレスレットやら、色んなものを作っ…

なぜか背が伸びた。 今週もC.I.のワークショップに行った。 十数年ぶりにニックネームの改名を試みた。 国語科の研修に心が躍った。 夏季研で伝達講習をすることになった。 今週は、社会的な場に続く扉を開く週らしい。 少し、わかる気がする。 理科。 食物…

nonsense

今日はとてもいまいちな日だった。 あの子がにっこにこでお芝居に参加していたから、まあ、いいことにしよう。明日は国語の研修。楽しみ。 "ダメだ全然意味がないアリス 何をやってるのかわからない まるで全然意味がないアリス 意味がないアリスがそこにい…

沙羅双樹

最近夢を見ない。 今夜見たなら、夢の庭に沙羅双樹を植えよう。 歌と小説の影響。外側と内側について、落ちていくことについて、 感情について、狂気について、考え語り動いた2日間。重力。 重みを感じるということ。 スローモーション。即興音楽ワークショ…

知らない間に

出張先の会議。 私、やります、と。 口を出た言葉。 それは、意思というより、 その場の雰囲気とか、そういうものが言わせたのだろうけれど。 そんなことを言った私に少々驚きながら。 今の状態の自分からは決して出てきそうもない言葉だったから。 なんであ…

回帰

水無月は美しい月だと思う。だって雨。 だってアジサイ。 だってクチナシ。久々にコンタクトインプロのワークショップ。原点回帰。 踊りながらそう思う。初めてコンタクトと出会って10年。私はもう22歳の学生ではないので、 身体はあの頃のように軽くなく、 …

木に水に風になれば、血液が感情の海をめぐる。

マーブルズの英語ドラマWS。 演目はミュージカル、ライオンキング。迷いがあるときは、それが劇にすべて反映されていく。 それは、まぎれもなくここ最近ずっと描いている「人生の練習」としての劇の姿だ。演出家の真澄先生の言葉が響く、響く。鳥のZazuにな…