しをさがす

雨の一日。

読書。それから、朝の会、帰りの会で唱える詩を探す。

詩集、資料集、教科書、ネット・・・いろんなものから、ぐちゃぐちゃと探す1日。

「ひらかなうた」、これは、今の学校で出会った詩集。

全てひらがなで書かれた詩。

とても素敵な詩集です。

1年生の2学期、2年生の2学期にも、この詩集から選んだ詩を唱えた。

こちらも、長いこと愛用している詩集。まだ、教員になりたての頃に本屋さんで見つけて、感動して迷わず買った。

公立時代、卒業アルバムへのメッセージは、たくさんこの詩集から選んだ。

二瓶先生の存在を知ったのは、この詩集でした。章ごとに書かれたエッセイが、とっても素敵で、沁みます。

 

 

シュタイナー学校での「詩」について、以前書いた文章。

夏季講座での体験を綴っています。

鮮烈だった。

 

yuka-qp.hatenablog.com