2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

肋骨swing

9月に参加したワークショップのつながりでご案内をもらって、ボイスワークの講座へ。 呼吸や発声に関する講座を何回か受けたことがあるけれど、 いつも難しいな、と思う。 喉もよく痛めるし、歌は息継ぎたくさんしないと歌えないし。 とにかく、呼吸はよく…

Andaluza

寒くなって、ストーブの前でうとうと眠ってしまう。 部屋の中も、ちょっとずつ冬めく。 週末の偏頭痛久しぶりに。 多分、眠りすぎたせい。 冬の昼下がり。 お布団を干して、 ベランダの前の木立と空をぼーっと眺める。 アートワークのメンバーが、「同じ場所…

青い部屋

エクレアを買う。 とある小説に印象的に登場していて、それ以来、わたしの中で存在感を増した食べ物。 特別に好きでもなく、どちらかといえばシュークリームの方が好きなのだけれど。 ストーリーの影響力、お見事。 どっちでもいいことって、たくさんあるん…

a coffee shop writer

珈琲屋さんを2軒渡り歩き、締め切りをすぎても書けないままだった文章をやっと送る。 来週からは国語の授業は卒業随筆。 彼らも、また、悩むのだろうか。 書くまでの時間。 何を書くかが決まらなかったり。 気分が乗らなかったり。 書く場所が選べなかった…

しあわせ

二日間続けて学校を最後に一人で出る。 仕事術、とは程遠い生活。 もたもたしてる。 明日から2日間学習発表会。 ジャズのリズム、 ゴスペルのハーモニー。 色んなリズムやハーモニーを、味わい、知っていけばいいと思う。 その中で、自分の好みもわかるだろ…

砂漠が美しいのは

ある子を見送る。 雨の中、何度も何度も振り返って手を振るその子を。 「せんせい、ばいばーい」 離れたところから、そう呼ぶ姿を。 複雑な気持ちで見送る。 夜は、京都劇場へ。 音楽座「リトルプリンス」 点灯夫、キツネ、ひつじ、バラの花、飛行士、へび・…

uncomfortable hands

明日は、音楽座「リトルプリンス〜星の王子さま〜」 http://www.ongakuza-musical.com/sakuhin/littleprince.php 十年来の夢が叶う。 この曲を聴いていた頃、 このアルバムの曲でダンスを創作していた頃、 その頃みた景色やいた場所、ざらっとした不安な感情…

stillness

片道1時間のドライブ。 昨日とは違う音楽を選ぶ。 今日は、これが聞きたかった。 少し泣きたくなるときに、 その感情を抑えなくてもいいと思える音楽。 ドラマワークで、むかでやすじの詩を。 やすじも、泣きたいのさ。 こころが泣きたい時に足がおまつりさ…

The Last Leaf

冷たい雨の降る。 冬の景色になってきた。 ベランダから見える木々は、気づけば数枚の葉を残すだけ。 この前は、真っ赤な葉を一面につけていたのに。 最後のひと葉作者: オーヘンリー,米倉斉加年,O.Henry,有吉玉青出版社/メーカー: 偕成社発売日: 1992/11メ…

今日を創る

2日連続で似たような夢を見て、 夢を引きずりながら現実に向かうような朝。 今日は1日、ぐらんぐらんしていた。 5月以来通る長岡京の街。 あの角を曲がった日。 彼の突飛な思いつきを見守り助ける女の子達が数名いる。 今日の最後、それがうれしかったと…

somewhere

1年で1番忙しいシーズンの真っ只中。 surviveできるかな。 先も見えないけど、走っている感じ。 sing,sing,singのドラムの音だけが、 確かに響く。 「夜がぼくの影を食べるけど」 この感覚を言葉にできる人がいるんだ。

不可逆

giftのような1週間。 普段見ることのできない物を、 そっと見せてもらえるような、 そんなgift。 あるいは、 ずっと見えないと思っていたもの、 存在しないと思っていたものが、 ぱっと目の前に現れるような、 そんなgift。 先日のライブで1枚のアルバムを…

しあわせのうたを

闇も光も、人の心が見せるもの。タテさんの歌とメロウさんの絵が創り出す世界。その世界の住人になれば、一曲の中にひとつの人生。ひとつの窓、ひとつの雨、ひとつの出会い、ひとつの別れ。 この人の歌に出会えたことは、 何か、決定的なことなのだろうと思…

つくり続ける

きみたちはつくり続ける。 この前は、画用紙で色んなメガネ。 レンズはセロハンテープで。 色んな形のメガネ。かっこいいメガネ。おもしろいメガネ。 メガネケースまで登場した。 コンパスで穴を開けて、光が差し込むようにしている。 金曜日は仮面をつくっ…

10周年

恵比寿LIQUIDROOM。UNCHAINのLIVEへ。 偶然が重なって、今夜ライブがあることを知り、即決で。 久々に同級生と聴きに行く。 中学の同級生まーみはギタリスト。同じく中学の先輩たちの組むバンド。 今年メジャーデビュー10周年なのだ。http://starlinemusic…