2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りすることの贅沢。

夢で焦る。夢でおいつめられる。 ああ、夢でよかった。 色んな信頼を失い、自分のプライドで自分を追い詰める夢を見ました。よく、見ます。遅刻する夢、忘れ物する夢、すっぽかす夢。 そういう時は、決まって、本番は大丈夫なんだけど・・・。小心者です。 今日…

Jくんとの散歩道。

ゼルダのママはすごい魔女 (魔女のえほん)作者: ミッシェル・ヴァンゼブラン,Michel Van Zeveren,金原瑞人出版社/メーカー: 小峰書店発売日: 2004/10/01メディア: 大型本 クリック: 5回この商品を含むブログ (6件) を見る この本は、何気なく、図書室で見つ…

せんせいと、いっしょにすみたい。

自分の都合。コントロール。うまくいく。こうじゃなくて・・・ 相手。寄り添う。思いがけない。それがいい。 意図的に指導する大切さを感じながら、意図的に指導している自分にも、疑問を感じる。どうすべきかは、わかっていながら、そうすることをためらっ…

しなリレの未来。

今日は、六館堂@二寧坂で、すぅさん@インプロファシリテーターと今後の「しなリレ」の展開について打ち合わせ。 まずは、六館堂の、ランチ。スパイシーカレーと湯葉の組み合わせが新しい。雑穀米もいつもどおりの味わい。幸せ〜。 みなさん、是非、京都に…

I am 編むing.

20日。木曜日。芸大生に来てもらっての授業1回目。1回目は、見学、ということだったのだけれど、せっかくなので、ミニミニワークショップをしてもらうことに。 この芸大生をむかえての授業は、さいばくん@京都精華大(2008年3月のしなリレで出会う…

美しいケンカ

「しなリレ」のことを書こう・・・と思いつつ、慌しくて書くこともできず・・・! 日々、思いがけず、色んな事が起きます。でも、今は、仕事が楽しい!そうなんです。楽しいのです。 本当に、学ぶことが好きなんだなあと思います。毎日、幸せ。おおきな木がほしい…

しなリレ前夜

楽しみで、楽しみで、楽しみでならないのだけれど、不安もいっぱい。 英語でインプロ。いつもの、ひらめき→即行動で、ついに、明日がワークショップなんだけど、不安が増してくる。 何を用意すればいいんやろ・・・そんな不安。 ファシリテートは、すぅさん…

夕日に迎えられて

11日の読み聞かせ絵本。わたしのワンピース作者: にしまきかやこ出版社/メーカー: こぐま社発売日: 1969/12/01メディア: 大型本購入: 7人 クリック: 64回この商品を含むブログ (126件) を見る 昔から、大好きな絵本です。でも、大人になってからの方が、好…

Oh,My Strength!!

日曜日だけど、土曜日。昨日が、学校公開日だったので、今日はweekendの1日目なのです。 濃い、濃かった!学びのモチベーション上がりまくりの1日でした。色んなことが、くりんくりんと展開していくのは、本当におもしろいんです。 ・KaitlynnとTayとの打…

ぼくのパイプスパイダーマン、見て行って。

“ぼくのパイプスパイダーマン見て行って” 最初は何のことかわかりませんでした。 うわお。 団地の一階から五階、そして屋上までつながるパイプを、のぼる、のぼる。3階まで。 鍵を忘れてしまった子のかわりに、ベランダからその子の家に入って、中から鍵を…

かみさまに、おねがいしてん!

木登りをする。桜の木に。よじのぼる。高くて、降りられなくて、泣いちゃったよ。私が感じる高さとは、また別の高さを、彼らは感じているのだろう。 はっぱをガムテープにぺたぺた。天気がよかったから、遊具にガムテープをくっつけて、ぺたぺた。アイデアは…

意識化とパターン化にわくわく

いい休日を過ごしています。 3連休1日目は、京都市立芸大の学祭へ。こうちゃんに誘われて、ミュージカルを観る。ああ、こういう雰囲気は、やっぱり好きです。観てると、踊りたくなっちゃう。私の、心をえぐるように踊ってくれれば、もっと、よかった! そ…