しなリレの未来。

 今日は、六館堂@二寧坂で、すぅさん@インプロファシリテーターと今後の「しなリレ」の展開について打ち合わせ。

 まずは、六館堂の、ランチ。スパイシーカレーと湯葉の組み合わせが新しい。雑穀米もいつもどおりの味わい。幸せ〜。

 みなさん、是非、京都にお立ち寄りの際は、六館堂へ!

 ここに来るようになって、ハーブティーのおいしさを発見した。これまで、あんまり飲んだことなかったんだけど。

 ハートのカップが素敵です♪

 そして、そして、こんな素敵な空間で、素敵なアイデアが生まれないわけがない!というわけで・・・。

 今後半年のしなリレの展開が見えてきました。

 じゃじゃん!

 ☆1月18日(日)しなリレ11th@Art of Life 研究所 in 天満 『インプロ DE 劇作り PART2』

9月の劇作りが、あまりにも素敵だったので、シリーズ化することにしました。その2回目。今回は、「台本を使って、登場人物の姿を掘り下げるワーク」や、「シェアードストーリー歴史人物編」をする予定。今度のオプショナルツアーは、すぅさんプロデュースで、大阪のラーメンを食べにいくことになりそうです。よろしいね〜♪

 ☆3月21日(日)しなリレ12th@六館堂 『学級でのファシリテーションについて学ぼう!理論&実践(仮)』

  4月の学級開きに向けて、いろんなアイスブレイクゲームや、子ども達の関係をよりよくできるようなゲーム、チームビルディングに役立つゲームを体験します。また、後半は、新学期の初めに、1時間、クラスでインプロなどを使った学級集団作りの活動をすることを想定し、チームで、活動案を考え、実際に模擬ファシリテーションをし合います!すぅさんによる、ファシリテーションミニ講座もあって、理論と実践で、クラス・ファシリテーションについて考えましょう!

 ワーク終了後は、1年間、先生達、お疲れ様〜ということで、六館堂で、プチ・パーティーをしましょう!打ちあがりましょう!(まだ、修了式は終わってませんが)

 ☆5月30日(土)しなリレ13th 『歌のインプロ(仮)』即興歌作り・音楽作りをとことん楽しみます!参加者で、ミニセッションもできるかもね!

 ☆7月 しなリレ14th 『英語×インプロ パート2』先日、好評をいただいた、英語と日本語のちゃんぽんインプロパート2!AETが、カナダに帰ってしまうので、そのお別れパーティーもかねて・・・7月なので、浴衣で?まだまだ構想中!

 あと、小学校の育成学級や、子ども達の集まる現場に出かけていって、インプロのファシリテーションをするという講座も考えています。しなリレメンバーで、実際に、子ども達とインプロをしにいく。休日になると思いますが。ワークショップで、企画をねって、実際に、やってみる。こういう活動を通して、ぐんと力がつきます。私も、ファシリテーションについて学びたいので、是非、この企画、実現させたい!と思います。

 いつも、こうなんです。ずっと先の目標は見えないのですが、ひらめき、ひらめきを重ねていって、最初は、思いもしなかったところに、たどりついちゃうのです。これも、インプロ的な人生ですね。私は、そういう生き方が自分に合っていると思っています。計画性は、あまりないので、迷惑もかけますし、心配もされますが・・・何とかなる!のです。それも、すごく、素晴らしい具合に。

 計画をたてると、小さくまとまってしまうのが、私の悪いところ。でも、こんな無計画な私と、意気投合してくださるすぅさんも、ほんまに素敵な人です。お互い、目標があまり無い人間なので、意気が合います。ありがたや〜!

 帰りに、INOBUNで、念願の手袋を買いました。

 行きと帰りの電車の中では、ドリームコンサートのことを、考え続ける。さあて、明日から学校が始まる。思いを形にしていく。私は、この作業がすごく好きです。わくわくする。

 仕事が、毎日、毎日楽しくなっていきます。

 でも、どっかで、センチメンタルになりたい自分もいる。そういえば、最近、センチメンタルという感情を、感じずにいるな〜。たいてい、私は切ないのに。こんなに毎日楽しいって、久しぶりなのです。

 4年前のアメリカで、泣き泣き聞いてた曲を、聴いてみる。

 こういう気分も、なくっちゃ、自分がからっぽになる気がするよ。