2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら、卯月。

偏頭痛を引きずってうだうだしていると、本が届いて、仕方なく起きる。 宅配便の人、ありがとう。頭痛薬を買いにいくのに半日だらだらして、やっと買いにいく。 ついでに、久々に近所の市民図書館へ。 図書館は、安全な場所だ。 昔も、今も、どの図書館も、…

透き通る

泥のように眠り、気づいたら夕方で、寝すぎて偏頭痛・・・自分のダメ人間ぶりを堪能する1日になった。長い休暇の始まりは、大抵こんな感じ。 GWには昔から「遊ぶ」という記憶がなく、職場・学校に行かなくてもいいということ以外の価値を見出せない。 子ど…

単純

一人印刷室で印刷をしていると、先に帰る同僚が部屋の前を通り過ぎ、戻ってきて「おつかれさまです」と声をかけてくれる。 そんな、たった一言が、今日を明日に連れていく。 人の心を動かすのは、本当に、単純な出来事だと思う。 5年生の「新聞を読もう」と…

だいじょうぶ

初任者だった年の4月、5月、6月は、本当に学校に行くのが苦痛だった。 学校に到着するまでの最後の交差点を曲がりたくなくて、何度、右折せず、このまま真っ直ぐ突っ切っていきたいと思ったかわからない。 4月の土曜日にジョゼ虎を見た時も、映画に感動…

Over

ある川の出てくる夢を見た。 水位が上がり、危険なほどで、こんなの、私の知っている景色じゃない、と思った。 夢は、味方でない時の方が多く、夢で疲れる。 からだを引きずるように起きて、 珈琲を飲み、昨日買ったアメリカン・クッキーを食べる。 そして、…

物語経由

花水木の道を通る。 そして、花水木の出てくる美しい短歌を思い出す。 植物の名前は、物語経由で覚えたものばかり。 私と、植物の間には、物語が必要。 そうして、馴染みになる。 エピソード記憶。 午前中はとてもいい天気で、花水木もきれいだったのに、 夕…

最初と最後

大学院から戻る時は、担任に戻っても研究を続けたいと思っていたが、それは様々な理由で、私には難しいとあきらめた。 データをとる意欲が湧かなかったり、忙しかったり、自分自身の教師としての自分の振る舞いや授業が嫌で映像記録になんか絶対残したくない…

Respect

一発目の校内研修。重点のオリエンテーション。授業の主役がこどもであるように、研修の主役も参加者でありたいと思う。 こどもを信頼し、力があると信じるように、同僚を信頼し、力を持った存在として活かし合えるようにありたいと思う。 知っている人間が…

摂取

4月以降、 職場で色んな人と言葉を交わすことが増え、 笑顔が質量ともに増し、 おだやかになり、 こどもの仕草や表情がくっきりと見えるようになり。 立場を変える、ということがもたらすものは大きい。 そのことが、何よりの学習。 視点を変えて読む、ため…

透明な疑問符

花びらが一枚、一枚、風にのってそこから離れ、飛び立っていき、最後には横たわる枝が残っている。 そんなメロディーを永遠にループさせている。 今の季節と重なり合いながら、日々を彩るおんがく。 私がこの音楽で踊るなら、枝になるのだな、と思う。 3分…

風のせい

帰宅すると、風のせいで、洗濯物が散らかっている。 ベランダから下を見下ろすと、いくつか服が芝生にまで飛んで行っていた。 拾いにいくと、数ヶ月前から「ない、ない」と思っていた服まで発見する。 風の強い日。 雨が降ると思っていたのに、とてもいい天…

Renee,

悲しい知らせが舞い込む。2004年夏。 誰も知り合いのいない国にいった私にとって、彼女はアメリカでできた初めての友人であり、ホストママであり、教員の仕事がいかに魅力的かということを教えてくれた人だった。 1年間、毎週金曜日には彼女の教室に通…

少しずつ

学びの空間研で外国語活動でのキング牧師を取り上げたドラマ授業の報告。 久々に映像を見て、卒業していった子たちのユーモラスな行動がとても愛らしく思える。 ああ、これ、まとめなきゃ、まとめなきゃ、まとめなきゃ。 空間研のみなさま、色んなご意見、あ…

そこに行くまで

久々に、同僚、元同僚と京北町まで遠出をする。 ずっと約束をしていたお蕎麦やさんを目指して。 この10日間は、休日もずっと学校に行っていた。 今日も仕事が気になりつつ・・・だったけど、行ってよかった。 京北の桜も木蓮も満開で。 でも、それよりずっ…

stranger

大雨の始業式。 こんなの初めて。 始業式後、卒業生が「妹が先生が国語の先生になったって喜んでたよー。」とLINEでメッセージをくれる。 そう。私は国語の先生になった。 夢が叶い、今年のポジションに。 私の少々歪な夢は、歪なままに必ず叶う。 ゼミの先…

Eve

色んなことをわりと覚えている方なのに、 昨年の出会いの前夜のことは全く思い出せない。 「3びきのくま」 タイトルからは絵本しか思い浮かばないけれど、 歌は冬の静かな夜の雰囲気。 春の夜に、不意に思い出す約束のように。 今日はとある教室のレイアウ…

言葉に何ができるのか。

今日から一気に新年度モード。 いいものをつくりたいと思うと、なんでもギリギリになる。 形にするまでに時間がかかる。 あとは、人に頼ろう。 これまで、ちょっとずつ、ちょっとずつ自分に蓄えてきたものを、 一番創造的で幸せな形で職場の人と分け合ってい…

ようやく

あたたかな日でした。 昨日今日と、夕方から夜まで学校にこもり、やっと教室がきれいになり、さようならができた。 音楽をかけながら、ひたすら手を動かす。 いらないものを捨てる。 古紙をひもで縛る。 机を磨く。 そうしている間に、気持ちが整理されてい…