2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新月

射手座の新月。 あの人は、12月の次は、13月でもいいって言う。 でも、わたしにとっては、1年は円環のストーリー。 ちゃんと、12月が記憶とともに「ただいま」って、やってくる。 終わりのない時間が巡る。 あの日、わたしが聴いていた音楽。 そこに…

憂鬱質

自分の中の憂鬱質と、必死で向き合っているのだ。 あの子も、あの人も、わたしも。 12月の足音が聴こえ出すと、色んな記憶がよみがえってきてしまう。 書き換え可能なものもあれば、そうでないものもある。 観たいお芝居がある。 今年の最後に、行くか、行…

思いがけず

5年生は、意見文づくり。 意見を決める前に、ミニミニディベート。 たったの5分だけど、色んな意見が出て、やるなーと思う。 教室を機械的に半分に分けて立場を指定し、一人だけ相手チームに「移籍」してもらう、という仕組みにした。 それだけで、なぜか…

分かち合う

5年生。 グラフを使って意見文を書く学習の導入。 いつものようにモデル文を使って。 説明文の「読み方」を、一人ひとりがその子なりに理解し、深めている感じがわしわし学ぶ感じから伝わってきて、 担任の先生たちと興奮を分かち合う。 「自分の考えを2回…

赤く染まる

学習発表会シーズン。 いろんな教室から歌が聴こえてくる。 関わりのある学年の練習に呼んでもらい、 合唱を聴いては涙する。 先日は、4年生「大切なもの」。 今日は、5年生の「ぞうれっしゃよはしれ」に「HEIWAの鐘」。 去年は、あの人たちとOh Happy Day…

loss

自分自身の中の大切なものが崩れ落ちていってしまうような。 この感覚の起源は何なのだろう。 言葉を失ってしまう。 悪い夢であってほしいと思ったけれど、直面せざるを得ない現実。 遠い国の問題ではなく、 わたし自身が直面している問題と、つながっている…

この目を閉じても

昨夜から急に視力が落ちた気がする。 コンタクトを外すと、あまりに視界がぼやけるので、不安になる。 そうすると、夢にもその不安があらわれる。 赤色が見えなくなる夢だった。 世界の景色が変わってしまう。 今日もやっぱり調子が悪い。 こういうことって…