5年生は、意見文づくり。
意見を決める前に、ミニミニディベート。
たったの5分だけど、色んな意見が出て、やるなーと思う。
教室を機械的に半分に分けて立場を指定し、一人だけ相手チームに「移籍」してもらう、という仕組みにした。
それだけで、なぜか、空気がほんわかする。
終わってから、「1時間目から6時間目まで討論したい。」と、語る人あり。
6年生は卒業随筆。
数年使い続けている自作のモデル文を使って。
最後のまとまった文章を書く単元。
こどもたちの学習に向かう空気感、集中力もいつもと違う感じ。
モデル文を読み、描かれたテーマについて話あった後、
成長や変化のきっかけとなるエピソードを探そう、と語る。
振り返りには、こんなことを書きたいという声も、ちらほらと。
エピソードを選ぶ、その過程がとても大切。
文体は、エッセイと観察記録文の比べ読み、多読、読み聞かせで体にリズムを染み込ませていく。
その子らしさがあらわれた随筆が仕上がるといいな、と思っている。
そして、「書く」ということが、生きることを肯定的に意味付ける経験となり得ることも、
なんとなく感じられる時間になればいいな、と思っている。
私は言いたいことをストレートに伝えることが苦手。
授業でも、苦手。
だから、幾重もの層にする。
なんとなく、感じていけるようにしていければと。
その曖昧なカリキュラム設計が、まずい結果になることもあるけれど、
それゆえに起こるハプニングがいい結果になることもある。
日々、落ち込みと、喜びが、織り重なっていく。
放課後は、市の国語科の研究員会。
メンバーによる視察報告数件。
すばらしい実践や研究校がたくさんあるんだなぁと思う。
感激しつつ、がんばらなくっちゃって思います。
「おだやかな暮らし」。
いちばんは、クラムボンによるcoverだけど、これもいい。
冬になると聴きたくなる歌。
聴くようになって、10年くらい経つ。
昨夜は、いくつかの夢を見た。
覚めてほしくないような夢。
数日経てば、忘れてしまうんだろうな。
うれしい知らせも、かなしい知らせも、
思いがけず、ちゃんと舞い込んでくる。