2019-01-01から1年間の記事一覧

手を動かす

なかなか原稿が進まないので、家にあったさつまいもで久々にスイートポテトを作ってみる。子どもの頃、よく作って食べていた。オーブンだと、うまく焦げ目がつかないのが残念。マッシャーもなくて、うまくつぶせず、ごわごわした食感。でも、ちゃんとスイー…

再会

睦月。 片付けブームがやってくる。 無性に片付けがしたくて、こんまり動画を見たり本を読んだりする。 インフルエンザにかかって、楽しみにしていたみどりちゃんに来てもらう校内研修を休まざるを得なくなる。 日経WOMANブームも再来。 生活や居場所を整え…

絵葉書

探し物の途中で、昔書いた文章ファイルを見つける。 「徒然草」と題したその ファイルには、約3ヵ月の出来事がわりと丁寧に記録されている。読んでいて恥ずかしくなるような赤裸々な内容もあれば、思わず涙ぐんでしまう部分もある。あれから、随分と時が経…

整える

年末年始から、ずーっと、ずーっと片付けをしている気がする。 とにかく、そういう気分なのだ。 年明けには、こんまりの動画を見まくって、 図書館で掃除や片付けの本を借りて、 ときめかないものを捨て続けた。 今朝も、BOOKOFFに依頼して、2箱、本やCDを…

桜ベーグル

久しぶりにタテタカコを聞く。 タテタカコ / 誰にも言わず うっすらとした喪失を受け止めてくれる懐深き歌声よ。 春には春の、夏には夏の、秋には秋の、冬には冬の記憶がある。 5度目の春が来る。 その季節を、前のどんな春とも違うように迎えている。 山崎…

朗読

今年度、初めて、リーダーズ・シアターに取り組んだ。 リーダーズ・シアター。朗読劇のこと。台本を持ちながら、声による演出で、観客にイメージを伝えていく劇。 10月、宮沢賢治『やまなし』を読んだ後、賢治の作品をグループで選び、自分達が朗読したい部…

『旅立ちは、フラジャイル。』

旅立ちは、フラジャイルだ。 日常の中でしまいこんできた何かが、あふれだし、決壊してしまうような瞬間がある。 2004年8月。21歳の誕生日を目前にした夏。 その日、私はアメリカ・ウィスコンシン州に向かう飛行機の中にいた。 ウィスコンシン大学オークレア…

預かった手紙

いよいよ冬休みも終わってしまうというので、全然チェックがつかないままの冬休みやることリストにとりかかる。全劇研の講座についてのコメント。 研究推進部の教職員アンケートの入力。 研究会の打ち合わせ。 研究発表会についての研修ブログの更新(まだ途…