手を動かす

 なかなか原稿が進まないので、家にあったさつまいもで久々にスイートポテトを作ってみる。子どもの頃、よく作って食べていた。オーブンだと、うまく焦げ目がつかないのが残念。マッシャーもなくて、うまくつぶせず、ごわごわした食感。でも、ちゃんとスイートポテトの味がする。

 

 インタビューの文字起こしをしようと色々アプリと格闘するが、結局、自分で手でうつことが速い。ちょっとずつ、ちょっとずつ、作業を進める。

 

 今年は地道に片付けと掃除をし続けたので、特に大掃除も必要なし。いくつか、古い(ときめかない)洋服や、溜め込んでいた書類関係を捨てる準備をする。それにしても、勉強しないといけないのに、家の掃除をしたり、料理をしたりしてしまうのは、本当に、どうしてかしら。部屋はきれいになるけれども。ウォームアップと思って、手を動かし続ける。

 

 料理をしながらナイツの漫才を聞く。今年は、ナイツのちゃきちゃきレディオもたくさん聴きました。時事ネタ盛り込んだいい具合のおとぼけの喋りが好き。明日からQuick帰省。お盆ぶりの京丹後。

f:id:Yuka-QP:20150101140727j:plain

2015年のお正月。すごい雪だった。寒すぎた。