2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、是非、EDU★COLLE@天王寺へ!

本日、8月21日は、いよいよ「多様な教育の博覧会 EDU★COLLE」です!!私も、受付担当しています。ちらっと見るだけ、とか、通りすがりの参加も大歓迎ですので、是非お越しください!参加型のワークショップや講演会、座談会もたくさんあります。そして、子ど…

読む、ひらめく、メモという生活

お盆に、一気に本を買って読んでます。毎日、色々、ちょっとずつ。思いついたこと、つながったことをメモメモ。形にしないと見えてこないものが多いと改めて実感。教育コミュニケーション論: 「関わり」から教育を問い直す作者: 杉尾宏出版社/メーカー: 北大…

授業づくりネットワークのメールマガジンに原稿を書きました。

新任の頃から、その頃は、月に一度発行されていた、雑誌「授業づくりネットワーク」http://jugyo.jp/ を読み、勉強させていただいていました。 教師になって2年目に、その時一緒に学年を組んでいた糸井登先生に声をかけていただき、総合的な学習の時間での…

<おすすめ!>8月21日@大阪 EDU★COLLE2011〜多様な教育の博覧会

暑い日が続きますね〜!私は、沖縄スタディーツアーから帰ってきて、演劇・教育づくしの日々をちょっと一休み。京丹後の実家に帰ってきています。さてさて、夏休み後半にぴったりのイベントです。私が運営委員を務める教育NPO 「教育の多様性体感プロジェク…