2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こぼれおちる

今日も4年生国語。 こどもたちが選んだ本のしょうかい文を書く場面に立ち会いながら、 あらすじを一緒に確認して涙ぐみ、 彼らのかいた問いかけや文章を読んで涙ぐみ、 彼らの選んだ本を読んで、しくしくと泣く。 こんな調子なのだな、と思う。 わたしが国…

祈り

毎日、毎日、雨が降り続く。 昨日の夜は、土砂降りで車から出られなくなって、傘もなくって途方にくれた。 気圧のせいか、なんなのか、 頭の中が、ふわふわとする。 目眩なのか、貧血なのか、よくわからない感じ。 明日も、明後日も、雨は降り続くという。 …

窓の向こうから

さわやかな風の吹く1日だった。 やっと晴れた空に洗濯物を干す。 日暮れには夕立。 今日初めてこの曲、いい曲だと思った。 覚さんの歌詞の魅力。 明け方、ひどい夢を見たけれど、 朝の風も光もさわやかで、 歌詞がぴったりだと思う。 「はじまりの朝の 静か…

あめふり

昨日は大雨で臨時休校。 今日も、こどもが帰るタイミングでの警報発令で、ごたごたする。 今も大雨警報が出たまま。 明日の土曜参観は、どうなることやら。 こころざらつく1日だった。 自分自身のうすっぺらさを、1日の中で何度も噛み締めながら、 わたし…

夏至

泳いでいるのか、流されているのか。 曲がると、そこは海。 天から声が聞こえる。 「船の後ろを泳いじゃだめ」 ああ、進路を変えなきゃ、と思うけれど、船が進路を変えて、 私は船の後ろにいる。 水の流れに飲まれてしまう。 どんどん、行ってはいけない方向…

語彙

朝からブックトラック製作作業の最終工程を同僚と。 その後、大雨の中、駅近くのタイ料理やさんにいく。 カウンターだけのお店は、誰も他にお客さんがなく。 昨年の5月にオープンしたというそのお店に、わたしはひとりで何度も入っているわけだけれど、 お…

ふしぎ

ふしぎな1日。家の中は扇風機もエアコンもなくて過ごせる涼しさなのに、一歩外に出ると日差しが強く、ああ、夏日。やっとのことで新しいiPhoneに。 バックアップを長いこととっていなかったみたいで、 更新したら、去年の2月のデータに戻ってしまった。 ま…

Rain

せんせい、きょうはなんのきょく?せんせい、こえはやくなおして。きもちわるい。せんせい、もういっく、つくっていい?せんせい、じぶんでなまえかんがえていい?せんせい・・・(ずつき!!)せんせい、なんでかえるのはいくつくったかわかる? 毎日、いく…

ことばになるまえは

朝から悪い夢で目覚める。 どちらが現実なんだろう。 今日は1日、頭痛に苦しめられて。 それでも、今年度初めての事後研。 昨日、今日と、書きたいことはたくさんあるけれど、頭痛がそれをせきとめる。 研究授業。 3年生の子がつくった詩を見て、ア ナザ ミ…

どこか似ている

自分のてのひらにあるものばかりを手繰り寄せ、 転がし、ひっくりかえし、丁寧にしわをのばしながら、 わたしが、どういうものでできているかを確かめる。 何にこころが動き、どこからきて、どこにいこうとしているのか。 中学、高校生の頃、国語の時間は、…

つながったから

夕立の向こうは夕焼けがきれいで、 雨上がりの虹も見て。 駅までタクシーを頼むも電話が通じず、 ああ、疲れているし、明日の朝一の新幹線でもいいな、と思う。 次の電話がつながらなかったら、朝出発にしよう、と思ってかけると、 つながった。 そっか、私…

focus

6月7日。数字の響きでは、一番好きかもしれない日付。 朝起きて、かすかな喉の違和感。 昼前の授業で、ああ、これは声が出なくなるな、と思う。 案の定、夕方にはかすれていって、夜にはほとんど出なくなる。 本当に喉が弱い。 明日は小教研の部会で司会を…

楽しいって英語で何ていうの?

朝。 1時間目〜4時間目は5年生の国語。 「林間新聞をつくろう」。 前回のエピソードの書き出し「取材」が終わり、 今日は「構成」。 モデルとして、5年の二人の男性教諭に書いてもらった新聞記事を提示。 2種類あるということ、複数の例があるというこ…