ことばになるまえは


朝から悪い夢で目覚める。
どちらが現実なんだろう。
今日は1日、頭痛に苦しめられて。



それでも、今年度初めての事後研。
昨日、今日と、書きたいことはたくさんあるけれど、頭痛がそれをせきとめる。




研究授業。
3年生の子がつくった詩を見て、ア ナザ ミミクリを思い出した。
彼らは、教師より広く、深く、先にいる。
そう思える授業は、いい授業だと思う。


ショーン・キンリーが教えてくれた。
「いいワークショップは、先生も学ぶことがあるんだ」って。




ア ナザ ミミクリ―an other mimicry

ア ナザ ミミクリ―an other mimicry




授業後、廊下を歩きながら授業者の2年目の先生と話していて、思わず涙が出る。
ちゃんと、その涙の訳を、言葉にしなきゃならない。
言葉に、しなきゃならない。