2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メイちゃんせんせい!

2週間くらい前から、うちのクラスのTたんが、「メイちゃんのしつじ見て〜」と、しきりに言います。 「ん?メリーさんのひつじ?」「ちがう!めいちゃんのしつじ!!!」覚えが悪い私は、よく怒られる。 どうやら、ドラマの『メイちゃんの執事』に出てくる…

ここではないどこかへ

今日、学校を出るとき、ふっと春の匂いがしました。 私は、次の季節の匂いにとことん弱い。 「ここではないどこかへ行きたい」と、思っているせいかもしれません。 私を、「ここではないどこかへ」と、連れ去ってくれる季節の匂いに、うろたえ、泣きそうにな…

漠然と信じ込んでいる正しいやり方に疲れたら。

先日のドリームコンサートで上演した、『ホエールトーン・オペラ第1幕』の中の、2曲目、『寒いのいや』。6年生が作った歌詞で、12番まであるんだけど、今、それがうちのクラスでめっちゃ流行っています。 月曜日の音楽の時間に、ちょっとだけ一緒に歌っ…

トライアングルの思い出。

今日は、学校を16時半過ぎに出て、『のむらまこと旅する音楽』という企画@アートスペースココへ。 JRの新快速で、一番先頭の列車だった。びゅんびゅん流れる景色を見る。イギリスの電車も、マケドニアの電車も途方もなくさびしかったのに、日本の電車は…

夢めぐりゆく

こんなに幸せなのは久しぶりです。 ドリームコンサートが、終わりました。 終わりのような始まりのような、どこかへと続いていくようなここにしかないような。 関わってくださった、すべての方に心から感謝を申し上げたいです。 子ども達、あなた達は、本当…

必見!本日ドリームコンサート@平盛小です!

今回のドリームコンサートでは、子ども達が作曲家になって、楽譜をかいている。 その楽譜を、野村誠さん、林加奈さん、ヒュー・ナンキヴェルさんの3名の音楽家が演奏する。活動のメインは、小グループでの、作曲活動だった。 ひとつひとつの曲の作曲の仕方…

ドリームコンサートWS2日目:混沌のあったかさ

言葉にできないことを、ちゃんと言葉に出来たらなぁと。多分、対話がいるんだろうな。言葉にするためには。周辺から、どんどん言葉を探り当てるような、対話がね。 今日は、1年生のワークショップから。 野村さん、ヒューさん、かなさん。3人の音楽家に興…

ドリームコンサートWS1日目:幸せな光景

今日から始まりました!ドリームコンサートのワークショップ。 いっぱい書きたいことがあるけど、いっぱいすることもあって、でも、体が睡眠を欲しているので、明日に備えてねます。 でも、ひとつだけ。 3・4時間目のワークショップの終わりかけに、のぞき…

発展途上という豊かさ

今、久しぶりのわくわく感に満ちています。 今日は、『しなリレ Vol.11 インプロDE劇作り!』でした。 みぃしゃさんが、「まさに、インプロっていう感じだったね」と、言ってくれたのですが、ワークショップ途中にハプニングが。 ワークショップ前のゆるゆ…

ドリームコンサート@平盛小〜学校・アート・子ども達の可能性!

連日帰宅が10時半。それでも、なんか、すっごく充実していて、毎日が楽しい。幸せだ〜。今までの、全ての出会いに感謝。コメントもらっていて、返してなくてごめんなさい。ううう。私は、一人も好きだけど、やっぱり、誰かと何かをする場所があるから、一…

力がなくてよかった。

力がなくてよかったね。手をとり合うことを知ったから。弱い私でよかったね。痛みに敏感になれるから。もう、私は何者にもなりたくはない。いい先生にならなくていいのだと、やっと、理解できた。2008年の私も、1年前の私も、2年前の私も、大学生の私も、高…

つむぐ。

今日は、1年生みんなで、地域の集会所を訪問しました。 地域のおじいちゃんおばあちゃんに、昔の遊びを教えてもらう日だったのです。 もうねえ、ほんまに、素敵な空間でした。 肩寄せ合って、折り紙したり。 試行錯誤して、コマをまわしたり。 きゃっきゃい…

お土産・・・もらった感動はプライスレス

ウェルカム・バック!!子ども達が戻ってきました。なんだか、表情が、ちょっと大人っぽくなってない?少し、落ち着いたような雰囲気の子が増えて(とくに、早生まれの子達)、うろたえました。何があったの??そういう時期かな。Iくんが、来るなり、あん…

おかえりなさい、わたしの声。

ずっと、喉の調子がおかしかったんです。 今年は、キッズといるせいか、風邪の菌をもらうことが多くて、いや、もちろん、私の体調管理の問題もありますが・・・とにかく、やたら風邪をひいています。 そして、風邪をひいて、喉がいたいのに、しゃべらないと…

Home sweet home!!

万歳!無事に我が家に到着しました! 出発前に荒らしていったままで、きたないけど、大好きな家!!郵便受けをのぞきに行く、階段の上り下りさえ、楽しい。しばらく離れると、日常世界の見え方が、こうも違うのですね。 出発は、本当にあたふたで、冷や汗タ…

ロンドンルポ  その9 そこがネヴァーランド

ロンドン11日目。最終日です。 おととい、同じ部屋のSimone from Brazilと、話していたら、なんと、同じ日の同じ時間の飛行機で帰ることがわかりました。もちろん、彼女はブラジルに帰ります。 そして、昨日話していたら、二人とも、ロンドンで一番有名な…

ロンドンルポ その8 愛するために旅に出る。

ロンドン10日目。 今日は、土曜日。ということで、ポートベローマーケットに行くと、決めていました。土曜日にやっている、蚤の市です。 外に出ると、まあ!いい天気だこと! 大晦日から、昨日までは、曇天だったのに、今日は、青空が広がっています!う〜…

ロンドンルポ その8 ALL THAT JAZZ!!

ロンドン8日目 ユースホステルを引越し。 St. Paul Youth Hostelから、London Central Youth Hostelへ。 セント・ポールのほうは、趣がある建物だったけど、中は古くて、設備はいまいち。でも、朝食付きだったし、安かったし・・・。 今度のロンドン・セン…

10年越しの思いを見据えて・・・

『人生に必要なのは、勇気と創造力、そしてほんのちょっとのお金。』 Byチャールズ・チャップリン 10年前、中学3年の頃の私の心を、つかんだ言葉。 なんだ、私、こういうふうに生きてるじゃん・・・2009年は、これを、人に伝えられるように動こう。…

お土産・・・もらった感動はプライスレス

ウェルカム・バック!!子ども達が戻ってきました。なんだか、表情が、ちょっと大人っぽくなってない?少し、落ち着いたような雰囲気の子が増えて(とくに、早生まれの子達)、うろたえました。何があったの??そういう時期かな。Iくんが、来るなり、あん…

ロンドンルポ  その7 Rock the boatな1年になりますように。

日本の年明けから、遅れること9時間。こちらも、年が明けました。 テムズ河沿いの、Fireworks(打ち上げ花火)を、同じ部屋のセシーロ from France と観にいきました。寒い、寒い、寒い〜なか、1時間半、待ちました。途中、無になりました。また、8割は妄…