おかえりなさい、わたしの声。


 ずっと、喉の調子がおかしかったんです。

 今年は、キッズといるせいか、風邪の菌をもらうことが多くて、いや、もちろん、私の体調管理の問題もありますが・・・とにかく、やたら風邪をひいています。

 そして、風邪をひいて、喉がいたいのに、しゃべらないといけないので、すぐに、喉がおかしくなって、何度も、声が出なくなりました。

 耳鼻咽喉科に行くたびに、「1週間しゃべらないでください」という無謀なことを言われます。

 でも、やっぱり、しゃべらないと、やっていけない仕事柄・・・やっていけるほどの力量が、今の私にはない。

 ということで、ずっと、ハスキーな声のままでした。カラオケ行っても、歌えない。音楽の時間も、声が出ない。かなり、ストレスフルでした。

 ところが!

 今回のロンドンへの旅が、一人旅で、あんまりしゃべらなかったので、なんと、声が治ってしまったのです!すごい!

 去年の卒業式の歌を歌っても、声が、ちゃんと出る!
 
 くるりの「Highway」を、岸田くんの1オクターブ上で、ハモれる!

 奇跡的です。ケガの功名、じゃなくて、旅の功名?

 もしかしたら、喉を治すために、旅に出たのかな〜。
 
 やっぱり、そんなふうに、旅から帰って気づく、旅の価値って、あります。

 得した気分さ。ということで、今日は、ずっと家で歌ってました。

 ららら〜、わたしの声よ、おかえりなさい。