2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いきどまり

ここから年末までの目のまわりそうなスケジュールを思うと、考えただけで疲れが出そうな。 タスクにも楽しく取り組みたいけど、できるだろうか。 何から何までだめな1日だった。そういう1日にもある、心の動く瞬間というのは、 誰も知ることのない、あの子…

金色

金木犀。甘い匂いのたちこめる。「金」つながりで、この曲。 「金色野原」 手嶌葵の歌声と谷山浩子の作詞・作曲、 ゴールデンな組み合わせ。 歌詞の意味合いは、ライオンキングのHe lives in you と深く重なる。 趣は違えど。 久々のサタデーナイト・ヘッド…

低体温

今日は、色んな人に会って楽しい1日だった。 エネルギーもたくさん、いい方向に使ったし、健やかだった。 それでも、帰ってくると、急速に体温が見えない何かに奪われていく感じがする。 この見えない何かと、ちゃんとずっと、付き合っていかないといけない…

動き出した時計の針

家の片付けが半分くらい完了した。 天気がよく、風が吹き抜け、この上ないお掃除日和。 掃除をしている姿は、誰しもどことなく勇敢だと思う。 掃除道具を持ってたたかいごっこをするシーンがよくあるけれど、 それも、わかる気がする。 同じエネルギーを使っ…

支度

今日は、急なお誘いでお姉さんと京都で再会。 もうこのシーズンは最後だなって思いながら、薄紫のワンピースと麦わら帽子で出かけることにした。 伏見でランチ。その後、伏見稲荷へ。 3月の千葉以来。 その時は出なかった話題を、これまた色々お話する。 月…

ひっかかりつづける未完成のものを完成させたくなるときがきたならば

アートワーク。 シュタイナー十二感覚論をベースにした講座、今日のテーマは「味覚」。アートワークの先生は語る。 「消化のプロセスは、受胎プロセスと同じ」、「自分で十分味わったものだからこそ、文化になっていく」。 味覚をめぐるワークや問い、とても…

初秋という言葉を覚えたのは

朝から悪い夢を見る。教室の。 それで、約束の時間を過ぎて電話で起こされる。 朝寝坊。大遅刻。 ジョン・パトリック・ノーマン・マクヘネシーの先生でなくとも、 「悪い夢にうなされて起きることができませんでした」なんて理由では、許してはくれないだろ…

なまけもののまま参加するピラミッド

とにかくいろんなことがあった1日。 疲れ果てた。 組体操の最終場面で、動物たちの祝祭場面の振り付けを小グループで考えてもらう。 なんともいえない、いい具合。 「〜な、鳥やねん」と、君はみんなに持ち上げられて、鳥になってうれしそうだったね。 なま…

Hands talk

朝、久々にピーナッツバターのパンを食べた。 小学校の時以来のような気分だった。 なつかしい味。 最近、ロングスカートのとてつもない安心感に気づいた。 精神的な安定を、こんな簡単に手に入れられるのだ、と。 学校でロングスカートで過ごすと、呼吸が深…

不確かなはじまり

新月の夜道。 ひとつ手前のバス停で降りた。 新しいことを、何も始められなかったから、歩きながら踊ろうかと思った。 54本の水性ペンと付箋の入ったビニール袋を、 今日のワークショップのペットボトル振り子のようにぐるんぐるんと振ってみた。 歌いなが…

あめふり ねずみさん

台風のせいで、雨がしとしと降り続く。 帰宅して、車から出たくない。 そのまま車でぼーっとする。 小さな車の中は、安全で、暗くて、濡れなくて、でも、雨は見ることができて。 しばらくぼーっとしてたら、雨がやんでいた。 仕方ない、家に帰る。 年に何度…

ひよこ豆のおどり と くじら12号

久々に、ダンスの振り付け。 まず、ストレッチ。 言葉を介さずに、見て真似する。 振り付けも、見ることでしか学べない。 たくさんのダンサーさんのワークを受ける中で学んだこと。 そうして、ストレッチしながら、自分の体に集中していく。 意思や存在を強…

めたもるふぉーぜ

雨の日曜日。 今日は出かけないといけないし、歩かないといけないのに、折りたたみ傘が見当たらない。 雑貨屋さんに立ち寄る。 傘を買ってもすぐにどこかに置き忘れてなくすので、 なくさないように、赤い傘を買った。 いい色。存在感ばっちり。午後からは「…

Moment

いろんなことが巻き起こる1週間が終わった。 クラスの子どもたちが、以前より、くっきり見える感じがする。 体育。運動会は、ミュージカル・ライオンキングの楽曲を使って構成した組体操とパフォーマンス。1曲目のCircle of Lifeは、一人技と、3人組の技…

Rainy Clock

家に帰ると、部屋の時計が止まっていた。 ずっと遅れ気味だったけれど、止まりたかったんだね。 気づかなかったよ。 しばらく、止まったままにしておこう。 わたしの古時計。 車の中の時計は、45分も早いしね。 毎日、計算が大変なんだ。 でも、合わせる気…