2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

sunsun

夏の終わりに33歳になった。 誕生日は、生まれてからずーっと夏休みだった。 今年、夏休みが短くなり、初めて誕生日に働く。 それはそれで、いい日だった。 職場の同僚に祝ってもらい、 残業もちゃんとして帰ってきた。 5年生の授業。 京都府下の小学校5…

自由

本日、夏休み最終日。 明日は、初日ながら、「社会を明るくする作文コンクール」の授業。6年生。 犯罪や非行を防止する地域社会づくり、あるいは、犯罪や非行からの更生を支える地域社会づくりについての作文コンクールだ。 こういう機会を、どうとらえるか…

Be patient.

フィリピンで最初に響いた言葉は、"Be Patient"だった。 23時半に到着したが、大雨とそれにともなう渋滞で、なかなか迎えは到着しなかった。 スタッフのアイシーが、ずっと messengerで私を励ましてくれた。"Be patient."必ず到着するから、辛抱強く待って…

dawn

フィリピンから帰国。 いってきますを言った時と、ただいまを言う時の自分自身の心模様がはっきりと異なっているということが、 私には、涙が出るほどありがたいことに思える。 書きたいことは、あふれるようにあるけれど、今日はただ、からだに残った重さや…

disappeared

It was just a fantastic movie. I was really moved. The dialogue of the "room" was very impressive. パリ、テキサス デジタルニューマスター版 [DVD]出版社/メーカー: 東北新社発売日: 2006/08/25メディア: DVD購入: 11人 クリック: 112回この商品を含…

おんがく

どこにも出かける気分になれず、1日中家にいて、やっと夜、母に渡す誕生日の贈り物(1ヶ月遅れ)を、買うために外に。 おつきさまがとてもきれいだった。 「昨日のことは忘れ、明日のことは考えない」 と、井上先生は、おっしゃっていて、本当にそうできた…

話しかける

中目黒。はねちゃんのプレイバックシアター研究所のスタジオで、 ゆりさんの音や声を探究するワークショップ。本の執筆メンバーがほぼそろう、ということで、 私もどうしても行きたくなり。http://www.bansei.co.jp/index/mokuroku/m01/%83h%83%89%83%7D%82%…

切実感

午後から出勤。 熱っぽく、ふらふら、ふわふわしながら、薬を飲んでいく。 でも、学校に着いて人に会うと、ちょっとずつ快復した。 先日、センター研修での講座が終わったあと、一番に声をかけてくださった隣の市の先生が来校され、資料を渡すことに。 国語…

fear

カーペンターズの曲を知ったのは、母の車の中だった。 カセットテープでその曲たちを聴いた時、なんてかなしい曲だと思った。 幼い私には、いくつかは、その曲調を受け入れることが難しかった。 こころの中をざわざわと不安がおしよせるようで。 心配性で、…

ひかりへ

旭川。 3年前には訪れることが叶わなかった場所を、いくつか訪れる。旭川六条教会。 珈琲亭ちろる。 三浦綾子の暮らした場所。 氷点橋。 そして、2度目の三浦綾子記念文学館。 外国樹種見本林。 ぐるぐると歩き続ける。 雨に降られながら、雲間から差し込…