2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

上の空

はじめてソンミサンマウルという名前を聞いたのは、2013年の夏のこと。 その時、こうして木蓮の咲く季節にここを訪れることを、全く想像しなかった。 ただ、熱心にその街を訪れた感想を話す人の話を、どこか上の空で聞いていた。 現実に向き合いきること…

信頼

明日から韓国。 ああ、スーツケースがない、と思って、飲み会の後、眠い目をこすりながら2時間かけて実家に帰る。 闇夜にカーステレオから流れる音楽を聴きながら、誰もいない高速道路を走る。 音楽を信頼できるのは、音楽を響かせているのが自分自身だから…

かきくけこ

お別れする人への贈り物を選びに。 いいインスピレーションが降りてくる。 今日は色んな予約や予定調整など、すべてうまくいって、 珍しく仕事がはかどった。それにしても。 渇望。 飢餓。 空虚。 欠落。 孤独。 30代、春の日のかきくけこ。ああ、スーツケー…

おやすみ

今日は、とてもよく働いた。 切り替えようという気持ちと、切り替えられない気持ちと、行ったり来たり、浮かべたり沈めたりしながら、片付けをする。 声が本調子じゃないからか、少し気分がほっとしているからか、ここ数日、私はよくしゃべる。 春先の私の癖…

荒野

卒業式前、巣立ち行く人たちを見ながら、荒野だ、と思った。 彼らの行く先は。 そこに出て行くのだと思うと、それだけで涙がこみ上げて、 それでも、そこに歌があるように、言葉があるように、景色があるように、 強く生きていってね、と、願うばかりで。 小…

「おぼえてるでしょ?」

ロームシアター京都ノースホール。初めて行く。 三連休の京都はすごい人で、着物姿の人もたくさんいて、見とれる。チェルフィッチュ『部屋に流れる時間の旅』。 http://kyoto-ex.jp/2016/program/chelfitsch/ 「おぼえてるでしょ? 」この台詞にぐわりとから…

春分

夕方から市内まで出かける。 ちょうど1ヶ月ぶりに電車、バスに乗った。 この1ヶ月は遠くに全然行かずに、家で引きこもっていたということ。 家は落ち着く。 クラスの子が能の囃子方(小鼓)を習っていて、その発表会があるというので四条まで聴きに行く。 …

沈黙の春

ついに3年間使ったiPhone5が、タッチしても反応しなくなった。not smart.昨日出た声は、また今日フェードアウトする。 治すには喋らないこと、と言われているので、休日はちょうどいい。 声を出さない生活に慣れると、手の動きやしぐさが雄弁になる。 スー…

さようなら

前日に怒りとかふがいなさとか悲しみとか同情とか・・・複雑な感情でしくしく泣いて、 一人ひとりにあゆみを渡して言葉をかけながらまた泣いて、 今朝は美容院でメイクをしてもらっている間も涙がぽとぽと出てきて、 そして、本番は、晴れやかに、笑顔でさよ…

明日言おうなんて思わない。

昨日の午前中、体育館でこどもと一緒に歌を歌った。 今週末が本番だから、喉大事にしようね〜って、小さな声で歌っていた。 それなのに、終わってから、あれよあれよという間に声がかすれていく。 今朝起きたら、声が消えていた。 またやってしまった。 声帯…

キレイ

今日はたくさんのお誘いをもらっていたのだけれど、 今は、自分の足元を見て動きたく、また、体調もそれなりに優れないので、家と学校を往復することに。 校庭では、少年野球チームの卒団式。 学年の子どもたちの様子を2時間ほど観に行く。 手作りの、心温…

循環

映像編集のために、しばらくぶりにこどもたちの学習発表会での合奏Sing,Sing,Singと合唱Oh Happy Dayの映像を観る。 なんていうか、とてもすてき。 今年の学年の子たちは、音楽好きが多いというか、のりがいいというか、勘がいいというか、 とにかく合奏、歌…

Editに罪悪

映像の書き出しが何度やってもうまくいかない1日。 容量がいっぱいで、データを消さないといけない。 その判断までする気力がないから、また書き出しにチャレンジして、やっぱり、途中でエラーになる。 エラーになるってわかっていて何度も試すあたりは、 …

looks like a dead end

今朝は夢まで私の敵だった。 夜、やっと外に出る。セーター1枚でも寒くない。春の夜。お散歩が楽しい季節になります。 どこまでいっても行き止まり、という感じの1日だったけど、片付けだけはできた。 懐かしい手紙も出てきた。

花園

ミッションだった映像編集一本終了。 明日は学校に行かなきゃならない。 探さないといけないものもある。 週末、見たい映像もあるけど、見る元気があるだろうか。 多分、見られない。 もう少し元気になれるはずだった。 動くにも、話すにも、少し足りない。 …

うたがきこえる

卒業式の歌練習が終わって、給食。 食べ終わったマンガ家くんが、口ずさむ。「ああ、卒業式で泣かないと 冷たい人だと言われそう〜♪」なぜその歌を!?昭和の香りのする教室。「卒業」を一緒に歌いました。 それから、プリプリのダイアモンドも。彼の懐メロ…

探し物をする日と、 探し物が見つかる日と、 順番に訪れる。 今日は探す日。 今日は見つかる日。 順番、順番。 今日は、探したけど、見つからなかった日。 多分、何かの拍子にデータを削除しちゃったんだろうな。 残念。 仕方なし。毎晩のように映画「空気人…