2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いつかこどもだったから

子どもの頃、『ひめちゃんのリボン』というマンガが、結構好きでした。リボンをつけると、色々、魔法が使えるのです。過去にいったり、未来にいったり。 もし、今、過去の自分に会いにいけるなら、教えてあげたい。大人になっても、大丈夫って。いつかこども…

なんだか、しんとしたきもち。

音楽室のベランダ。リコーダー部隊の子達を誘ってみる。風に吹かれて演奏するの、気持ちいいよね。こんないい場所あったんだ。休み時間に、ひととき、風に吹かれてみる。 放課後の屋上。私の教室の前の窓から、屋上に出る。夕日が見える、街が一望できる、お…

秋が来たよ!

なんて気持ちのいい秋晴れの日なんでしょう。 休日のわりには、早起き!朝8時過ぎから、るんるんで洗濯したり、お布団ほしたり・・・ 午前中は、東の窓沿いが気持ちよく、午後からは、西のベランダで日向ぼっこ。 最近、笑顔の質量が変化した気がする。 人…

愛は許す心

今日から学校。子どもたちが戻ってきました。 健やかに目覚める。朝型の暮らし。一日目はいい感じ。自分の生活にゆとりを生むには、やっぱり早起き。がんばろ〜。 朝、出会ったお母さんに、「先生、やせたね〜」といわれる。うれしくて、「ほんとですか??…