2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

The Last Sunset

ぜんぶ、ぜんぶ、さいごです。 きょねんは、とりのこされるかなしみを、いっぱいあじわった。 でていくほうが、みらいがあって、うらやましかった。 じぶんが、でていくたちばになってみて、はじめて、こんなにたちさることがかなしいものかとかんじます。 …

ヒロさんとの思い出

朝から大阪へ。 今日は、大学時代の先輩ヒロさんと、若手教師サークル仲間のじゅんじゅんの結婚式でした。 ヒロさんは、「ダンスマン」という異名を持つ。その名のごとく、ダンス大好き。大学院入学式当日に、ダンスレッスン室に、いきなり現れる。当時、部…

ゆるやかな連帯

今日は、1ねん1くみのお母さんたち4名とお茶会@教室♪ 2月の最後の懇談会の後、「もっとお母さん、先生交えて、お話したかったわ〜」と言ってくださるお母さんがおられて、それなら!ということで、実現した。 手作りの品を持ってきていただいたり、子ど…

あんなこと、こんなことあったでしょう。

今日、修了式でした。 1ねん1くみのこどもたちとすごした日々が、幕を閉じました。 あいかわらずの一日で、子どもたちは、特に「別れ」という意識もなく・・・ まあ、それでよいのだと思います。 あせっていたり、感傷的になっていたりするのは、担任ばか…

京ゆば〜ば

な〜んて、気持ちのいいお天気! この太陽のまぶしさ!風の心地よさ! 三寒四温の、四温かな〜。思わず、にんまり。 ほっしーさんを迎えに大久保駅へ。 今日は、3月末に結婚する友人ヒロさんの結婚式披露宴でのダンス練習。 大学時代に、院生だったヒロ、ほ…

明日!15日は『紫式部の言うとおりッ』へ!!!

木曜、金曜と、久しぶりに風邪っぴきでした。 時々、目の前で、チカチカとするほど、頭痛がしました。 うなされながらも、こどもの夢を見たり、夢の中で、教育のことを考えたりしていました。笑 さて、今朝! 薬のおかげで、熱も下がり、朝から宇治橋商店街…

【告知】しなリレ12th〜学級開き&ファシリテーション〜

約2週間後に『しなリレ』がせまってきました〜。月日のたつのは、早いもの〜。2ヵ月に一度、関西で開催している、教育者向けのインプロ・ワークショップ『しなリレ』のお知らせです。今、5名の方からのお申し込みをいただいています。今回のテーマは、「…

何も考えない。

朝から、とんだ夢を見て、目覚める。車からガソリンもれて、小爆発!2ヵ所も!車の修理しなきゃ…あまりにリアルで、しばしの間、夢と現実を区別できず…ああ夢でよかった。 給食に、「ミルメーク」が出る。牛乳に混ぜて、ココア味。Kくんが、「きゅうしょく…

犬好きだけど、のらねこになりたい。

行きたい!と思うおすすめ企画色々。 http://www.hanareproject.net/workshop_lecture/index.html【暮らし・表現】 http://www.eisei.info/unitB/ 【演劇】 http://www.hotsummerkyoto.com/fes09/ja/ 【ダンス】 多分、全部行きます。私は、ばりばり教育系の…

女優とカメラマン

Hちゃんは、よくすねます。いっぱいわがままもいいます。ごっつい乱暴な言葉をつかって、ケンカをしたり、捨て台詞を吐いたりします。 それがね〜、ほんまに、ドラマの一場面のように、表情豊かなんです。 なんと、彼女の夢は、女優です。もう、もってこいだ…

代弁者

一昨年の夏、全生研の研究大会に行ったときのこと・・・。 「代弁者」という言葉を聞いた。 クラスのAくん。そのAくんが、問題を起こす。そのとき、クラスのみんなは批難する。その中では、Aくんは、攻撃されるままか、反発するかどちらかだ。そこに、Bくん…

ゆうげのかほり

毎日、色んなことがあります。 毎日、ことん、ことん、と仕事がふってきます。チャンスがふってきます。 大学の頃に、「頼まれた仕事は断らない」という言葉に出会って、強く共感し、それ以来、そういうスタンスでやってきました。 何かを頼まれたら、即答で…