犬好きだけど、のらねこになりたい。

 行きたい!と思うおすすめ企画色々。

 http://www.hanareproject.net/workshop_lecture/index.html【暮らし・表現】

 http://www.eisei.info/unitB/ 【演劇】

 http://www.hotsummerkyoto.com/fes09/ja/ 【ダンス】

 多分、全部行きます。私は、ばりばり教育系の研究会にも行きますが、アートのイベントや舞台に行くほうが、自分が変化し、新しい感覚を手に入れていることを、実感できます。頭でなく、身体で、心で学ぶという感覚ね。

 とにかく、週末に、アート関係の企画に行くと、月曜日の学校での振る舞いが、本当に違う。影響されやすいんです。また、逆に見失いやすい。

 自分を、大切にする。同じように他者も大切にする。自分が生きやすい世界、心地のよい振る舞い。そういう感覚をね、アートに接すると、手に入れられるのです。

 感覚を養う。空気を味わう。その意義は大きい。

 

 今、丹後に帰省中。

 小学生の頃に所属していた、峰山少年少女合唱団の、30周年記念コンサートがあります。そこに、OGとして、ナレーションで出演します。『11ぴきのねこ』のナレーションです。この組曲、大好き!!もう、のらねこ万歳です。のらねこ天国に住みたいです。名曲だらけです。井上ひさしさん天才です。

 

 明日、コンサート!にゃごにゃごにゃごにゃご、ごろにゃ〜ん!

 昼から、網野にあるレストラン『MA MAISON』へ。

 本当に小さいときから、ちょくちょく来ている。その頃から、全く変わらない老舗。店内の、暗くて、静かにジャズが流れていて、古くて、趣のあるものが、感じよく並べられている具合が、すごく好きです。

 ドアを開ければカランコロン・・・いい音。

 今日の読書は、これ。

 

ダイアローグ 対話する組織

ダイアローグ 対話する組織

 最近、ずっと『対話』について考えています。しなリレの未来について、教育について、そして、私について…読みながらいっぱい思うことがありました。

 そして、うとうともしました。レストランで、夢の世界へ…時々あります。長時間運転の疲れかしら…。

 その後、珈琲で復活して、続きをよむよむ。

 ああ、そうだったんや。

 やっぱり、そうなんや。

 読書すると、最近の、何気ない日常のヒトコマが、印象的なエピソードとして蘇ります。

 ああ、あのときのあの感覚は、こういうことやってんなあ!

 おもしろい〜。