2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

見届ける人

冬を飛び越えて春が来たかのような年の瀬。あたたかい日差しの1日。年賀状。クラスの子どもたちの写真を眺めながら、一人ひとりに短いメッセージを書く。彼らの色んな表情が浮かぶ。「おはよう」と笑う顔、いやなこと言われて泣いた顔、友達とうまくいかな…

第一アラベスク

雨。アラベスクの入っているアルバムを偶然2枚。 清らかな音。バレエ。 第一アラベスク。 鏡の中のわたしは、ふらふらする。できたことは、できなくなっていく。 感じたことは、感じなくなっていく。そのことに抗ったり、不安になったり、あきらめたり、新…

Alfieを聴いた夜

新大阪へ。 コアプラスが新しく創っているコミュニティ・スペースの片付けなどを手伝いに。 手嶌葵のクリスマスソングのアルバムやらをかけつつ、夢中で作業。 ペンキを塗ったり、ゴミを片付けたり。 最初は一人だったけど、一人増え、またもう一人増え、さ…

天使が輪っかを持って来て

四条へ「ダンスで理科」の授業の打ち合わせに。 ダンサーの野村さんとおどりながら、打ち合わせ。どんどん授業のイメージが具体的になるのが楽しい。 うれしく、幸せなコラボレーション。夜は、御幸町の馴染みのカフェへ。 大切な友人への、のばしのばしにな…

コノミガルサ

荷物少なに大阪へ。 外は晴れ。あたたかい。 必要なものがはっきりすると、いらない物もはっきりする。 小説を1冊と、電話とおさいふ。そしてハンカチ。 ハンドクリームもペンもノートも忘れてしまったけど、引き返さない。 この身軽さを明日も、明後日も持…

雨、牛乳、ミュージカル、夜明け前。

朝起きると雨。 窓から、寒そうな通りを見る。 そして、雨の中、牛乳を買いに行く。買い物が苦手なので、買う物がはっきりしている時は安心する。 他に何も買わずに、ちゃんとそれだけ買って帰ってこれて、満足。夕方から楽しみにしていたミュージカルを観に…

赤いブックカバーとボタン

探していた短歌集を見つけた。 なんだ、本棚の隅に大事にカバーをかけて立てかけていた。 これは、いつか、大切な友人がくれたブックカバー。 彼女への手紙を書こうと思って、まだ書けずにいる。 冬休みに、きっと届けます。 幸せな彼女への手紙。 何を書こ…

大いなるものと日常をつなぐ演劇

夜、仕事を終え、京田辺シュタイナー学校へ『クリスマス生誕劇』を観に。シュタイナー学校の教員による、生誕劇。冒頭から、先生たちの穏やかで慈愛に満ちた笑顔に打ちのめされる。ベツレヘムの星空が、羊飼いの目の先に果てしなく浮かぶ、すばらしい演劇だ…

踊る身体、演じるカラダ、学ぶからだ、行方不明の詩集。

土曜日。 学びの空間研。 マグネティックダンス。 磁石になる身体は、コンタクト・インプロを始めるのだ、踊りだすのだ、ということに感激。日曜日。 投票、その後、信念対立解明アプローチ入門編のワークショップへ。 講師は桐田敬介さん。 6時間のうち、…

抜けないくぎのリズム

朝はトンパ。 手を使う遊び、リズム遊び、言葉では動かない彼の目がくるくる輝く。身を乗り出す。 おとなりと、前後と、ななめと、班全員で丸くなって。 手を合わせる、息を合わせる、音を合わせる。国語。三年とうげ。 昔話や民話の組み立てを、比べ読み。 …