2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイキング!サイクリング!

28日は、林間学習の下見で、るり渓へ。 途中、よこなぐりの雨に圧倒されたが、説明会後には、晴れてきて、無事、クイズラリーの下見もできた。 1時間のハイキング・コースは、少しハードだが、いいコース! 山つつじの美しさに魅了される。 そして、ハテ…

麻痺→退化?

昔々。 車に酔いやすかった。 だから、バスが苦手だった。マイクロ・バスのあの匂い。あの匂いを嗅いだだけで、吐きそうだった。 タクシーなんて、もってのほか。大嫌いな乗り物だった。 そして、ある人の車も。 でも、乗らなきゃならない。 遠足では。ピアノ…

ゆとりを創り出す

新しい勤務先は、システムの違いに戸惑うことも多いのですが、ゆとりを感じることも多いです。 大きな違いは、休み時間が、10分あるということ!今までは、中間と昼休み以外は5分休みだったので、トイレに行く暇も、職員室に用事をしに行く暇もなく、とに…

おだやかな暮らし

毎日、春風のようなおだやかな毎日です。 1時間目。算数は『小数』の学習。 算数は、3分の1は、昨日の復習や、ミニレッスンで、私が進める。残りの3分の2は、グループワークで、課題を班で解決する形で進めています。最後まで、粘り強く、説明しよう、…

サイクリング日和。

春も初夏も通り過ぎて、夏がきちゃったの? ・・・と思うような、暑い日でした。 朝、洗濯をして、お布団ほして・・・暑いので、半そで。それから、ワンピース。サンダルはいて・・・もう、夏やん!松井山手へ、いざモーニング。 『李庵』というお店ですが、…

みみをすます

新学期、始まって、怒涛の1週間が終了! いろんな感情が交錯する。 4日前まで、宙に浮いていた名前。今は、思い浮かべると、1人ひとりの詩が浮かんできます。 出会うとは、そういうことです。出会ってしまいました。29人の5年生。とっても素直で、かわ…

ほんとうに出会った者に別れはこない

“ほんとうに出会った者に別れはこない” 谷川 俊太郎 3日の夜は、送別会でした。どれほど、話しても、話しつきることのない話。どれほど、一緒にいても、十分ということなどない仲間。それぞれが、違う個性の持ち主で、でも、その魅力が、本当に、認められ、…

ありがとう、平盛小学校。

4月2日。離任式。ついに、この日がやってきた。 離任式で、何を話そうか… 着任の頃から、そんなことを、ずっと考え続けてきた気がする。特に、この1年。 結局、今日の朝まで、まとまらなかった。 入学式のときと同じ、白いツーピースで出勤。 1年1組の…

空気を創る!

本日付けで、宇治市の教員から、八幡市の教員になりました。異動です。 新しい学校にも行ってきました。新しい学校は、本当に新しい学校なのです。まだ、開校8年目。ピカピカです。色んな教室に、色んな仕掛け。心がわくわく。水族館みたいなろう下がありま…