2007-01-01から1年間の記事一覧

英語と漢字で、英語な感じ♪

アメリカで購入したもの。英語圏の人で漢字に興味がある人を対象としていますが、日本人の私にも、とっても興味深い一冊!一つの漢字につき、その漢字をイメージする絵(由来ではない)と、その漢字の意味する英単語、そして、その漢字の構成を理解するため…

英語でインプロしてみよう ①

英語の先生をしている「しみずっこ」と、「演劇」の話をしていて思いついたワークです。 インプロを英語で、というのは結構普通の発想です。もともと、海外発生のものなので、海外では、英語で行われているのですから。 でも、インプロを初めて以来、考えて…

指押しゲーム☆

〇今のクラスの子ども(6年生)も、去年受け持った子ども(4年生)もお気に入りのゲームです。アメリカで小学校の先生をしているReneeの教室で教えてもらったゲームです。1.6人程度の子どもが前に出る(オニとしましょう)。他の子ども達は、席について…

アートでABC☆

〇ABCを、絵画と一緒に楽しめる本を使ったアクティビティーです。私は、図書館の洋書コーナーで見つけました。Museum ABC (Metropolitan Museum of Art)作者: The (NY) Metropolitan Museum of Art出版社/メーカー: Little, Brown Books for Young Reader…