2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

再会

朝起きると、8時半でした。目覚ましをかけておいたから、8時半でよいはず。 なのに、めっちゃねぼけていて、「ええ!寝坊しちゃった。学校に、なんて電話したらいいの〜」って、あせりました。夢の中では、月曜日だったみたい。そして、我に返って、安心し…

いいダンス

ひとつ始まる。と、ひとつが終わったこともわかる。 いいタイミングで。そういうふうにできている。 朝から、お皿が2枚と、計量カップがわれた。 まっぷたつとは、このことかい。 「さいあく〜」とひとことだけ、言ってみる。でも、10秒くらいで、立ち直…

呼吸する生活空間

朝、教室に行くと、私の顔を見るなり、子どもが口にする話題は、毎朝同じだ。 それは、インゲンマメのこと。「V(ブイ)」、「チビ太」、「ドラゴン」、「チアーちゃん」などと名前を付けて、本当にかわいがっていて、毎日、自由帳に観察日記を書いている。…

嘘だけど、本当の、空想コミュニケーション。

先週の木曜日、金曜日と、小数のわり算の単元で、劇を創りました。 1日目は、私が作ったシナリオをもとに、少しだけ、子どもがアレンジを加えて、演じる。13分で劇を作って、1グループ2分ほどの発表。わり算の説明部分の台詞だけを、子どもたちが創った…

夜明け

夜明け前の闇は深い・・・といいます。 最近、ブログにアップできない文章ばかり、書き綴っていました。ぐ〜っと、マイナスに、マイナスに、思考が傾いてしまう時期もありますね。自分には、そういう時期が、不定期に訪れることはわかっているので、ああ、こ…

しなリレ13th 〜英語・浴衣・インプロ〜

『しなリレVol.13 〜ちゃんぽんインプロpart.2〜 』 こんにちは!季節は移ろい、夏が近づいてきましたね!暑さは苦手だけれど、夏休みは大好きなキューピーです。 さてさて、昨年11月に実施して、好評をいただいた「ちゃんぽんインプロ」の第2回目を開催…