いいダンス

 ひとつ始まる。と、ひとつが終わったこともわかる。
 
 いいタイミングで。そういうふうにできている。



 朝から、お皿が2枚と、計量カップがわれた。

 まっぷたつとは、このことかい。

 「さいあく〜」とひとことだけ、言ってみる。でも、10秒くらいで、立ち直る。

 私が、めんどうくさくて、お皿を、不安定なところに置いたのが、悪かった。

 割れることなんて、予想がついたのに・・・。どうして、そうしちゃうんだろう。

 色んなことが、どうでもよくなってる気がする。危ない…。

 
 昼から、箕面へ。飯田茂実さんの身体表現WSを受けにいく。

 去年、e-danceに出会って、胸騒ぎ。忘れられなかった。

 それから、ここ最近の、不安定と脱力と不満と自己否定と…全部吐き出したくなって、行くことにした。

 

 身体を知ること。気づくこと。自分で自分を治療すること。マインドコントロール。言葉の力。自然の摂理。自分の身体の声を聞くこと。他者を感じること。気を操ること。身体を固めないこと。その日やりたいことがあること。サプライズの本のプレゼント。つぼ。丹田。怒りをあらわすこと。喜怒哀楽は、まわっていること。怒りのあとの、しんとした哀しみのこと。エネルギー。師匠を求めること。手、手が、力を持っていること。ねじる。ねじって、重力を、かけること。みぞおちをぐるぐるまわすこと。眼がつかれたときは。ペンギン体操。リラックスしなくては、と体をかためてしまわない。〜してはいけないと、唱えない。怒りを、トイレで吐き出すこと。目と目の間を開くこと。そして、亡骸のかたち。

 

 新鮮で、生き返る時間だった。みずみずしかった。身体と心が、呼吸する。自然な呼吸。求めている呼吸。つまっていたものが、とかれる。手足のブラブラ。やわらかく、やわらかく。


 取り戻す。意識的に。そうしないと…と思った。ああ、もっと身体動かせばいいんだ。なんか、学校では、私、緊張してんだな、そう思った。だって、あんまり踊ってないもん。だらだらしてないもん。ふにゃふにゃくにゃくにゃしてないもん。もっと、ぐにゃぐにゃしよう。そういうモードの身体を、取り戻していくことで、思考もこりかたまらない気がする。

 ああ、よかった。私、来るべくして、今日ここにきたんだね。ふっと身体が楽になる。もちろん、思考も。

 飯田さんの声と、不思議な魅力的なくにゃくにゃの動きと、手の力と、まっすぐな目が、とっても印象的だった。

 そして、人を変える人は、「観察眼」が、鋭い!と、実感した。見えるから、アプローチができる。また、現状も見えているし、アプローチをして、どうなってほしいとか、どうなるだろうとか、そういう未来も見えているのだと思った。私も、磨きたい。人と関わる職業の人間として、そういう力は、求められるな、と感じた、とても。

 何かが終わって、何かが始まる。

 だから、いいのだ。かなしくもあり、うれしくもある。

 お皿が2枚と、計量カップがひとつ、割れた。

 それも、今日という一日の出来事。