2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フルムーンとお餅のはなし

澄んだ満月でした。職員室の窓にこんばんは。AETの先生と英語の授業。冬休みの様子をスモールトーク。全部英語で会話して、子どもたちにどんなキーワードが聞こえたか、言ってもらいます。11月の明日の教室で、立命館小学校の英語スタッフの方に教えて…

てづくり音楽劇「パフ」

今度、市の英語フェスティバルがあります。私は、表現クラブの担当なので、21人の子どもと一緒に練習のまっさい中。「パフ」という曲をもとに、オリジナルの音楽劇in Englishを作っています。少年ジャッキーと魔法の竜パフの物語なのですが、最後は悲しい…

ピュンピュン丸とてまねき羊

日記を毎日書く〜といいながら、気付いたら、1週間書いていませんでした。なぜか、この1週間、悪夢の連続!しかも寝つきが悪い…。冷えているせいだと思います。夢の中で、寒い夜に、裸足で逃げている夢でしたから。身体をあっためて、熟睡します。週末の出…

問題が物語りに。

サンケーホールブリーゼにて、教師劇団センセーズの公演をみてきました。たくさんの観客の方にびっくり!演劇にすることで、「問題」が、「物語」になるのだと思いました。演劇の力って、すばらしい!ますます、演劇を通した学びを追求したくなりました。学…

トラベラーズノート

今日は、新しいスケジュール帳を買いました。今年は、これにする!と決めてた・・・トラベラーズノート!!http://www.midori-japan.co.jp/tr/わくわく、うきうき。紀伊国屋で買って、そのまま近くのカフェへ行って、予定を書き込みました。財布、携帯、手帳…

ノルウェイの森の映画を観てきました。

音楽が良かったです。それから、緑が、いい!緑ちゃんの虜です。原作のイメージが、自分の中に出来ていることもあり、色々、「ん?なんだか違うなぁ」と違和感を感じる部分もありましたが、世界観は、好きでした。70年代風の家の中とか、ファッションとか…

教師劇団センセーズ

今日、職場の先生から、「ふじわらせんせい、こんなん好きなんちゃう〜?いっしょにいかへん?」って、お誘いを受けました。教師劇団センセーズの公演@大阪。1月9日(日)の4時半からです。今日の朝日新聞に掲載されていたそうです。http://www.asahi.com/k…

「トイレの神様」のドラマを観てました。

私も小さな頃、同じようなことを言われてたことを思い出した。私の場合は、おばあちゃんじゃなくて、母から。「トイレそうじをしたら、べっぴんさんになる」と。 「汚いところを掃除すると、心がきれいになる」・・・そんなことも言われたような。子ども心を…

乙女たちの再会

今夜は、女性教師6名の新年会!おいしいおしゃれーなカフェ@桃山御陵前前任校で一緒だった先生たち5名と私。6人が同時に働いた時期はないけれど、一緒にダンスを踊ったり、鍋をしたりで、時々こうして集まるのです。新任の頃、いつも助けてくれたベテラン…

HALF WAY

いい天気。部屋に差し込む光は、穏やかな冬の日差し。東の部屋に。南の窓から。西のベランダに。昨日まで微熱があったけれど、熱は、35度3分まで下がっていた。ほっと一安心。寒中見舞いを書く。それから読書。クラスはよみがえる:学校教育に生かすアドラ…

金沢・富山の旅

久しぶりの日記です。新しい年になりました。 今年もよろしくお願いいたします。 年末は、2泊3日で、金沢・富山へ旅行に行きました。行く前には、映画「キトキト!」を観たり、漫画「少年時代」を読んだりして、予習しました。目指せ、立山、寒ぶり、温泉…