2020-01-01から1年間の記事一覧

土に触れる

なんとなく落ち着かない時や不安な時は、手を動かしたくなる。 また、手を動かすことで、随分と余計な感情から自由になれる。 料理をする、楽器を弾く、掃除をする、絵を描く。 時々、無性に土や植物に触れたくなる。 子どもの頃、ずっと家の庭の草を抜いた…

六弦に憧れる。

出勤。学校日誌の更新、教材作成、在宅勤務中の職員へ他校の実践等の情報提供(教職員LINEグループで)、備品整理、学童のサポート、諸々の打ち合わせ。 帰りにホームセンターに野菜の苗を買いに行く。 巣ごもりの週末の楽しみにベランダ菜園を始めるのだ。 …

温度

在宅勤務2日目。 学校のHPの記事をアップすることから始まる。同僚とLINEで諸々の打ち合わせをしながら。途中、友人とzoomで話し、公立小のよい取組事例も教えてもらう。 やったことのないことをやってみるシーズン。 これまでの当たり前にとらわれることな…

デザイン

2月末に書こうと思っていたのに、気持ちが落ち着かないことが色々あり、日が過ぎていく。2月23日の糸井登さんの還暦記念セミナーでのグラフィックのことや、場づくり、ファシリテーションについての石川さんの考察。 suponjinokokoro.hatenadiary.jp 石…

手放す

小さな、小さな、見えない傷 ないもののように振舞っている 怒りもしない、反発もしない 取るに足りない傷だから けれども、いちばん自分にとって大切な部分が 蝕まれ続けていくようにも思う 気づけば、意欲を失い、使命感さえも見失ってしまいそうだ そうい…

手帳

新しい手帳をおろす。 赤色。 後半のノートの部分に、願いごとを書く。毎年恒例。 冬休みにやりたかっことは、全然終わってないけれど、 明日から仕事。 きっと、仕事が始まる方が、色んなことが進み始める。 休みが続くと、眠れなくなるし、起きれなくなる…

散歩道

実家に帰ったら必ずする愛犬快くん(かいくっく)のお墓参り。 亡くなったのは2009年の2月なので、もうすぐ11年経つ。彼との散歩道は、猪や鹿対策の金網が張り巡らされ、私の知っている、そして、私の愛する散歩道ではない。その悲しみとやるせなさを感じつ…