2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

母からもらった真珠のイヤリングが2度の引越しの間にどこにいったかわからなくなってしまった。 今朝見た夢の中でイヤリングを見つけ、「ああ、こんなところにあったのね」と、喜んでいたのに、目覚めるとその場所も記憶の彼方にいってしまって、 やはり見…

smells

ストーブの前で眠ってしまったのがよくなかったのか、 追われる夢にぞっとしながら目を覚ます。 午後遅くから、アートワーク。 テーマは思考感覚。 今日は、振り返りをしないでおこう。 描いた絵だけ。 やることも、やりたいこともたくさん、たくさんあるの…

うそ

6年生を送る会の入場と退場のリクエスト曲を決めることに。 実行委員の子たちにまかせると、代表委員の子たちが、書記・司会を一緒にするよ〜と、わらわら出てくる。 それで、まかせていると、「じゃあ、班ごとにまず、意見をだしてもらおうか」「じゃあ、…

目の前で笑う未来

中間休みは、「卒業記念読み聞かせ」ということで、読書ボランティアのお母さんたちが、『しあわせのたね』という絵本を音楽つきで読んでくださった。 次の時間、「しあわせってなんだろう」というテーマで100字の短い感想文を。 放課後、じんわりしながら読…

如月の雨

久々の何もない休日。 洗濯をする。 片付けも料理も得意ではない私の、 唯一好きな家事が洗濯。 ほったらかしにしていたクリーニングも取りに行く。 明日という日が来る前に、悲しい歌でも聴いてねよう。

Lost in

今日は、クイズ係の子たちが考えたクイズに、私が真面目に珍回答をして、笑い転げました。 お互いに顔が赤くなるくらいの大笑い。 あーおもしろかった。 FBにシェアされていたご長寿クイズなみの珍回答でした。 抱腹絶倒。 卒業式の歌を歌い、送る会の歌を歌…

くうき

来週末の6年生を送る会に向けて、 「これまで6年間に運動会や学習発表会にしたパフォーマンスのメドレーをしたい」ということで、 それぞれ発表したいところに所属して、パフォーマンス練習。1年生チームは、ディズニー「ナミナミナ」。 男の子も女の子も…

うたたね

幼い頃から「ねつきいいきつね」には慣れなかった。 睡眠は安心でもあり、不安でもある。 眠ることは、とてもとても好きで、でも、世界と離れるには、時間がかかる。 家族が眠ることを確かめて、安心してから、わたし眠りたかった。 みんな、おやすみって。 …

Night Song

岩橋由莉さんのワークショップは、音楽がその世界をつくりはじめる。 内面へ向かう時間を、これほどまでに私が欲し、からだもこころも喜ぶことを、 思い知らされながら。 あなたを守るものを、書いてと。 書いた紙を、ちぎり、ちぎり、それを壁面や自分自身…

I have a dream.

泣きながらスピーチをするA。 自己開示を、選んでする、ということ。 授業参観という場所で。 「私の家は、人とは違う。そんな私が夢を持つなんて、無理だと思っていた。」 歌手になりたい、という夢と、自分の過去を話す彼女を見ながら、私は、その光景を見…

回復

2月11日。 いろんなことを思い出す。 水のように時は流れたことを、実感する日でもあった。 やっと、ゆっくりと、人前に立つことの苦痛・逃避から、回復してきたと思う。 なんていうか、わりとゆったりしていられる。 2年間くらい、本当にだめだった。 …

passing

1日頑張ると、1日だめな日。 そうなる、ということを自覚して2日ある休みのうち、1日しか予定を入れないようにしている気もする。 というか、自覚的にそうしようと思う。 準備にも、回復にも、私には時間がかかる。 テキパキとなんか動けないし、終わっ…

白から始まる

国語は、『海のいのち』。 最後は、それぞれ、いのちシリーズのうちの1冊を選んでの読書会。 今日は、『街のいのち』を読み聞かせ。 最後は少し、読みながら声が出しづらく。 街のいのち作者: 立松和平,横松桃子出版社/メーカー: くもん出版発売日: 2000/10…

こどもじだい

こうなるために、こうする、とか、 これをめざして、こうする、とか、 そんなことも、たいせつなのかもしれないけれど、 そんなこととはまったくむえんに、 やりたいことを、 やりたいように、 やりたくないことは、 そっぽをむいて、 むちゅうにぼっとうす…

自分が自由でない人は

今日、ちおさんの言葉で一番印象に残ったもの「自分のことを自由にできない人は、人を批判する。人を自由にすることができず、抑圧する。」自分が自由でないと・・・。 私は、もしかすると、自由でないと思っていたけど、そういう意味では自由なのかもしれな…