2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

平和の祈り

晴れているのに、雨が降っていた。 とあるシュタイナースクールの黒板に描かれた詩を読み、涙が止まらなくなる。 今のわたしに、贈られる詩であったと思う。 アッシジの聖フランシスコによる「平和の祈り」という詩。 声に出して読み、泣きじゃくって、とて…

冬至

今週は映像編集2本。 iMovieで。 1本は、パフォーマンスクラブの劇「オズの魔法使い」。 全校放送で。 もう一本は、友人の結婚式のために。 こどもたちの表情も言葉もパフォーマンスも愛らしく、ほほえましく。 圧倒的なパフォーマンスを見せる子もいて、…

となり

ずっと聴いていたはずの音楽に、 ある時、不意に心打たれることがある。 昨日も隣にいたはずなのに、 強く意識をしていたわけではなく、 その時は、別のことを考えていた。 あるタイミングで、その歌に強くひかれ、 それからは、その歌をすがるように聴いた…

満ちること、帰ること、閉じること、果たすこと

どうしてこの仕事をしているのか、 たくさん理由をあげることはできるけれど、 でも、ほんとうは、 かみさまからことづかった約束を、 果たしているという気がしています。 だから、まよったり、くじけそうになったりしても、 続けられるのだと思います。 わ…

未来

仮想対談のモデリング授業、随筆の推敲、校内研究授業、事後研、ミーティング…ひとつひとつ大切な時間。計算は、コンピュータですればいいって君は言うけど、 本当に大事な計算は、鉛筆でも、そろばんでも、コンピュータでもできないんだ。 わたしの今日とい…

祈る

わたしより、ずっとずっとつらい経験をしている子に、 どんな言葉がかけられるだろう、と迷いながら手紙を書く。 わたしには、祈ることしかできない。 そばにいるのに、祈ることしかできない。 絶望的なかなしみ、さびしさに対して、わたしは無力だ。 あなた…

物語る

卒業随筆。 自分自身の変化や成長を見つめ、そのきっかけとなるエピソードをもとに、随筆を書く。 この学習をめぐって、いろんなことが起きる。 彼ら自身が、自分という人をとらえ直そうと、過去と現在をいくつもの線で結びつけようとする。 お家の方にお願…