2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

fantasy

2月が終わる。 6年生の男子数人と、とてもくだらない会話を、毎日交わす。 とてもくだらないけど、 互いに笑顔になる。 そういうことが、大事。 毎日をつなぎとめているものは、 そういう、半分ファンタジーな会話。 授業をするために教室に行くと、 前の…

不時着

2月の終わりの日曜日。 やわらかい光。肌寒いけれど、確かに春を運んできている風。 窓をいっぱいに開けて、風を吸い込む。 浮かんでは消える記憶と、 新しい感情と。 稽古では、不安の話をする。 不安の話、いくらでもあるね。 でも、話せるのは、これくら…

流れるような

やっと週末のコンペ用のプレゼンを作り終える。 研究の申請書をつくる中で、来年度のことも、色々見えてくる。 なんとなく、ひと山越えた気分。 自分の仕事は自分でつくるものなのだけれど、 ああ、そういうこともできるのかもしれないと、 急にできることが…

立ち止まる

ぽっかり空いた日。 ひと月ぶりの休み。 今日がいい天気でよかった、と思いながら、 窓の外の青空を見る。 風は冷たいけれど、春の光。 どこへいくべきかもわからず、 立ち止まるような1日。 週末のコンペ用の資料を 延々と作る。 同じプレイリストを、これ…

migraine

きれいなきれいな夕焼けを眺めながら、 久しぶりの頭痛がやってくることを予感する。 もちろん、的中。 あとは、朝を待つしかない。 最近、夢に、色んな人が登場する。 出会っては別れた、あるいは、現在毎日の中で出会っている人々が 毎晩毎晩登場する。 会…

実感

前々からあることを知っているイベントは、行くかどうかずーーーっと考えて、迷った挙句、結局行かなかったりする。 一方、前日や当日にあることがわかったイベントは、運命的なナニカを感じたりなんかして、瞬発力のある決断につながることが多い気がする。…

見たこともない

見たこともないような、表情だと思ったの。 沈んでゆく上弦の月。 毎日、毎日見ているのに、 でも、見たこともないような月だと思ったよ。 変化、というのは、欲している時には訪れない。 何かに夢中になっていると、気づけば変化が完了しようとしている。 …