migraine

きれいなきれいな夕焼けを眺めながら、
久しぶりの頭痛がやってくることを予感する。


もちろん、的中。
あとは、朝を待つしかない。


最近、夢に、色んな人が登場する。
出会っては別れた、あるいは、現在毎日の中で出会っている人々が
毎晩毎晩登場する。
会いたい人は登場せず、
なぜ、この人?という人たちが、どんどんどんどん出てくる。
夢の中の「わたし」にも感情があり、
現在の私にとっては既に失われた感情も、
夢の中の「わたし」は感じていたりする。
夢というのは不思議です。


のばしのばしにしていたことをいくつか。
水道管を修理してもらい、
キッチンの電球を付け替える。
時計の電池は明日…。
滞っているものを流さないとね。


「右のこめかみあたりに、異物があるようです。
 おでこにひびが入ったような、ずきずきする痛みがあります。
 左半分は痛みはないんです。
 頭痛に伴って心臓も圧迫されるような感じがします。
 その圧迫が喉まで上がってきて、声を出したくありません。
 寝て、痛みを感じないようにしたいと思うのですが、
 痛みが気になって寝つけません。」


cocoon』(今日マチ子)を読む。
そうよね・・・人を救うのは想像力。

 
その言葉を、強く信じていた。十代の私は。

チャップリンも、そう言ってたから。

 

私も、想像力に救われてきてのだと思います。
 

そして、今日も夢を見る。



リチャード三世の冒頭の台詞を覚えながら、
声に出すことで、解釈はどんどん書き換えられ、豊かになっていくのだ、と改めて思う。
まさに「表現から理解へ」。
来年度は、子どもたちとも、音読を、もっと、もっと、たくさんしたい。