2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ロンドンルポ その6 いくつもの景色を通り抜け

ロンドン6日目。 昨日から、部屋にフランス人の女の子が泊まっている。すごく感じのいい人で、話しやすい。今日は、ジンジャーブレッドマンケーキをくれる。おいしい〜、Merciね。 ユースに来て、6日目だけど、いろんな人が、入れかわり、立ちかわり…

「白紙」という不自由

※コメントいただいた、皆様、ありがとうございます!旅先で、ネット接続の時間が限られるので、コメントへの返信は、しばしお待ちください♪ ロンドン5日目。わお、もう5日もいるんだ。今日は事情で、また6時に目覚める。朝からランドリーで洗濯。日本から…

ロンドンルポ その4 「傷痍なき人生は恥」

ロンドン3日目前の晩に遅く寝たせいで、すっかり寝坊。あ〜。朝ごはんの時間が終わっている。しかも、頭痛。寝すぎたせい??身体がだるい。しかしながら、今日は、LABAN CENTERに行きたくて、お腹すいたまま、外に出る。LABAN CENTERは、コンテンポラリー…

ロンドンルポ その3 シザーハンズとの再会

ロンドン2日目。 目覚めると、8時半。上出来!笑 もっと休日は寝坊だからなあ。 服を着替えて、ダイニングへ。朝食は、思ったより充実している。朝からモリモリ食べるのだ!シリアルに、トーストに、ソーセージに、ゆで卵に・・・ゆっくりいただく。 身支…

ロンドンルポ その2 コーヒー&ソルツ・・・

インチョン空港からは、何事もなく搭乗成功。長時間の旅とあって、機内もさっきとは違って、モニターがあったり、アメニティーが配られたり。スリッパが入っていて、うれしい〜!ブーツを脱いで、可能なかぎりの心地よさを追求してみる。 機内食が大好きな私…

ロンドンルポ その1 絶望的な旅立ち・・・

〜私は、子どものころから、心の中で、いろんなジンクスを作っていた。 中学の頃のジンクス・・・それは、遅刻をした日には、いいことがあるというもの。 朝起きれなくって、たびたび遅刻していた中学生の頃…朝、教室に入るのは、めっちゃ恥ずかしい…だから…

夜明けとともに、Londonへ。

眠い〜と思いながら、だらだらパッキング。 飛行機の中では、編み物をしようと思う。おばあちゃんに、マフラーを編むのだ。そうやって、おばあちゃんのことを想う時間を、少しでも、持ちたいと思う。編み物って、そうするために、あるんでしょう。 旅で読む…

HARLEY DAVIDSON と無鉄砲

今日から冬休み! 昨日の打ち上げで、親睦会の幹事3人で、k先生のハーレーに乗せてもらって、木津の『無鉄砲』というラーメンを食べにいくことが決まった。 k先生は、同じときに、学校に赴任した先生。「児童詩」に長年取り組まれている。 これは、先生の…

しなリレ 11th@Art of Life研究所 in 天満

みなさんこんにちは。ピンとはりつめた空気に、澄み渡る青い空。 いよいよ、冬がやってきましたね。 寒い冬には、心も体もあったまるインプロ! 2009年第1回のしなリレは、『インプロ DE 劇作り Part2!』です。9月と同様、大阪・天満にあるArt of Li…

のはらうたの心地よさこそ。

久々にほんわか。 ここのところ、朝なかなか起きられなかったのだけど、今日は目覚めすっきり。 夢に教頭先生が出てきて、『2月に埼玉の小学校の研究発表をみにいきたい』というと、笑顔で、『いっておいで』と言ってくれる夢だった。 出勤して、その話をし…

Awesome Day!!

今日は、今日は!1年生の『クリスマスパーティー』の日でした〜! AETのケイトリン先生と、メールのやりとりをしながらプランをねってきました。 企画したことは、もちろんよかったのだけれど、思いがけない収穫が色々あって、それもまたファンタスティ…

冬かぞくごっこしよ〜!

「なあ、冬かぞくごっこしよう〜」 最近、ごっこ遊びにはまっているSちゃん。Sちゃんの申し出は、断れません。 雪だるま役のJくんと、オニ役のSちゃんと、お母さん役の私で、冬かぞくごっこを楽しみました。 ここをもっと発展させて・・・。 もっと、も…

いいもん、みせたろか〜

せっかく元気になったのに、給食時間あたりから、また風邪っぽい。かなしい。 今日の国語。一週間の名前について。 子ども達、曜日感覚があれば、ない子もいる。 そこで、月、火、水、木、金、土、日・・・見ているテレビを聞いてみた。 すると、まあ、よく…

あ、ちゃんたくろーちゅ!

今日は、天満へ。 『教育の多様性体感プロジェクト CORE+』の主催する『マナカフェ』へ。 今日のテーマは、『きのくに子どもの村学園』。 昨年の夏に訪れて、いい揺れをもらった。 その揺れは、ずっと、ずっと、心にあり続けている。 目指すべきは、き…

ご近所さんという幸せ!

今日は夕方から、元田中へ。 去年、ドリームコンサートのアーティストとして、小学校に来ていただいた『たゆたう』のにしもとひろこさんの個展のオープニングパーティーがあるのだ。 場所は、ずっと行ってみたかったcafe ZANPANO。 駅のすぐ向かいにあって、…

こぶたくんのトリコ

教室の窓は、クリスマスモード。今日は、サンタさんを作りました。折り紙サンタ。例のごとく、イマージョンでやってみました。 課題はあるものの、結構、おもしろいです。これから、ちょくちょくやってみよっかな〜。 でも、怒るときは、急に日本語。英語で…

1月は冬じゃないで。

今日の1時間目は生活科。今日から、「冬」の学習。 黒板に「冬」と書くと、Rくんが、「12月、1月、2月」といいました。 すると、何人かの子(女の子ばっかり)が、「1月は冬じゃないで!」といいました。 「そうやで〜1月は冬じゃないで。」「だって…

虫とチューリップ

スノーマン作者: レイモンドブリッグズ,Raymond Briggs,樹山かすみ出版社/メーカー: 竹書房発売日: 1994/11/01メディア: 大型本 クリック: 21回この商品を含むブログ (5件) を見る今日の読み聞かせは、スノーマン。今日の生活科の時間は、母に、丹後の掛津か…

スポンテニュアスで、アーティスティックな授業!

今日は、2ヶ月ぶりの「明日の教室」。最近、子どもへの対応に、余裕が無くなってきたから、深呼吸するつもりで、楽しみにしていた。 私の思い通り、すご〜く、新鮮な、美味しい空気をすうことができる研究会だった! 今日の講師は立命館小学校の仲里先生。 …

ひらもりタウンをつくろう!

今日は早起き。朝から、せっせと図工室の掃除やら、ダンボールの運び込みやら、用具の準備やら・・・。早起きは、仕事がはかどります。テンションが違うからね。 さてさて!今日は『ひらもりタウンをつくろう!』の日。図工の授業です。京都精華大学のさいば…

こうもりファミリー誕生。

ちょっとイライラしてくる。一呼吸おきたいときは、膝にのってくる子を、ぎゅーっとハグさせてもらいます。子ども達は、私の心の内などつゆしらず。いつもとかわらず、きゃっきゃ、きゃっきゃと喜ぶばかり。でも、私は、イライラを落ち着かせてもらえて、泣…