せっかく元気になったのに、給食時間あたりから、また風邪っぽい。かなしい。
今日の国語。一週間の名前について。
子ども達、曜日感覚があれば、ない子もいる。
そこで、月、火、水、木、金、土、日・・・見ているテレビを聞いてみた。
すると、まあ、よくもこれだけ??と思うほど、色んな番組が出てくる、出てくる。
これを、把握している君達は、すごいぞ。カタカナばっかし。テレビの話になると、みんな真剣やしな。
子どもの側に、降りていかなきゃね、と思う。
☆☆☆
『自然』ということを大事にするようになると、結構、色々、見えてくるものや、楽になる部分や、色々ある。
今日は、コマとけんだまを持ってくることになっていた日。
朝教室に行くと、何人もが、けん玉で『もしかめ』をやっていて、みんなそのまわりに群がっている。
ミーティングで、職員室に行って、また帰ってきたら、朝読書の時間で、半分くらいは、本を読んでいるが、半分くらいは、鞄の用意そっちのけで、けん玉をしている。
今は、本を読む時間、だから、けん玉はしません、と、言うけど、心の中では、やりたくなって、当然。その状態こそ、自然、という。だから、言ってても緩いし、心の中でも、許している。子ども達も、私のそういう具合をよくわかってらっしゃるので、そういう具合で、ぼちぼちやめる。
学びの空間は、スポンテニュアスな空間でありたいなあ。
☆☆☆
生活科の時間。冬の遊びをブレインストーミング。
途中から、ひらめいて、『遊びあて』をやってみる。
インプロのゲームで、ジェスチャーのみで、遊びを表す動作をして、それを、まわりの人が推測(guess)するというもの。
ありゃま、これはおもしろい。
1年生だから、結構のびのびやってくれるし、役に入りきっているSちゃんの弓を引く姿を見て、感動してしまったり。冬の遊び、というテーマで、弓矢を表現するあたり、やっぱSちゃんは、独特である。まいった!
言葉だけで学ぶより、イメージの共有化ができるし、でも、教師が、プロジェクターで画像をいっぱい見せるより、ずっとイメージがふくらむかな、と思う。
Sちゃんが、今日、何度も『耳かして』と言ってくる。
『Sの家、来ていいで。トナカイの、こうやってかぶるやつ、みせたるわ。』
お誘いをくれる。Sちゃんは、私に対して、かなり上から目線でおもしろい。
Hちゃんが、『いいもん、みせたろか〜』と言って、私の手をひっぱっていく。
ついていくと、下駄箱。靴箱には、ショート・ブーツがちょこんと入っている。
『Hなあ、おかあさんと言い合いになったけど、はいてきてん!』
わかる、わかるよ、その気持ち!親にだめって言われても、この服着ていきたい!とか、この髪型では、学校行きたくない、とか、色々張り合ってたもん。
そういう意地っ張りな子、だ〜いすき!Hちゃんは、相当頑固で、わがままで、泣き虫だけど、それが、見ていて、めっちゃおもろい。
今日から、マフラーと、つながっている手袋を買ってきてもらったJくん。
授業中も、ぱっと目をはなすと、付けてる!あれ、さっきはずしてたのに?
掃除時間、ぞうきんがけするときも、けんばんハーモニカふくときも、つけてる!え?指分かれてないよ?どうやって、するつもりなん?
つっこみどころ、満載。でも、ずっと、つけときたいねんな〜。
『こんなん、12月ちゃうわ。雪ふらへんもん。』と、あまりにあったかい冬の日差しに、文句をいっている。
Jくん、雪だるまみたいやねん。
みんな、絵本の主人公にしたいっす。