2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小さく悔やむ

約3ヶ月ぶりに帰省する。 次に帰ってくるのはいつだろう。 最近、また宮沢さんの歌ばかり聴いている。 ある子が工藤直子さんの「はじめて」というすてきな詩を視写していた。 その詩を検索すると、なぜか「十六夜月に照らされて」が検索トップに上がってく…

11歳の彼ら一人ひとりが、 今の自分、6年生の自分へ、というテーマでたくさんの詩集の中から、ひとつの詩を選ぶ。 詩は、作品袋に視写。 彼らが選んだ詩が、とってもすてきで、 一人ひとりのものを圧倒されながら、読む。 詩集に書かれた言葉より、 子ど…

「はる、いた?」 

昨夜、なんとなくそうしたくなって、 真夜中にがまくんとかえるくんシリーズをすべて読む。声を出して笑ったり、 涙ぐんだりしながら。 もう、がまくんのダメっぷりが、愛らしすぎて、笑っちゃう。 私は、がまくんが大好き。 ネガディブ思考で、面倒くさがり…

古時計

朝起きると、また時計が止まっていた。 ああ、電池の問題じゃないんだなぁって思う。 十年以上前に、久御山町の小さなアンティークショップで買った時計。 とても気に入っていたんだけど。 もう、だめかもしれない。 くじけそうになる日。 でも、その根っこ…

時計

髪を切った。 久々の、ショート。 髪の毛が短くなるだけで、自由を手にいれたように思える。 ほんの少しの間だけ、私は勇敢になれる。 右の耳にだけイヤリングをする。 短い髪に片方だけつけるイヤリングは、 自由の象徴なのだ。 私にとっては。 小さな軋み…