2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

かみさまへのてがみ

「その日わたしは音楽の中にいたから あなたのいるところまで駆け出してゆけた」「その日わたしは その日 わたしは なくても生きていけるものに 生かされていた」 『その日わたしは』 湯川潮音https://virginbabylonrecords.bandcamp.com/track/feat-2 「そ…

居場所

何もない休日。 一歩も外に出ずに、家の中にひきこもる。 わたし自身の心境をあらわしているかのような、confusedな部屋を、とにかくなんとかしようと。 本棚の整理から始める。 教育書は、学校に持っていくことにする。 家に置いていても、しょうがない。 …

complicated

体が重くなり、泊めてもらう予定だった友達にごめんねを言って、明日の朝東京にいくことにする。 明日は秋分の日。 東京で、色んな人に会う日。 アメリカで会った人、フィリピンで会った人、大学院で会った人、関西で会った人、関東で会った人、会ったことの…

悲劇と喜劇

15、16の頃、チャップリンの映画をいくつか見た。 中でも『街の灯』が好きだった。 言葉の響きも、描かれる世界も。 初めてつくったメールアドレスを、city-lightsとするほど。 高校時代は、チャップリン・ジャンプを友達としょっちゅうしていた。 チャ…

Naturally

週に1〜2時間入っている4年生の学級。 あるクラスの女の子たち4〜5人が、廊下で会ったら、必ず駆け寄ってきて、 腰のまわりに、ぴとっ、ぴとっ、ぴとっ、ぴとっ、ぴとっと、抱きついてくる。 順番に、重なりあうように。 その子たちを、よしよし、とな…

おかえりなさい

3日間、出町柳でワークショップ「演劇とダンサー」に参加。 誰も知っている人のいない場で、 課題だった台本を使い、 一人芝居をするという緊張感。 でも、わたしは、今、とても演劇がしたい。 あごうさん、太田さん、田野さんの3人による演劇の話がとても…

パペット

授業の記録を書きたいと思うけれど、 体が重くて、沈み込む日々。 旭山動物園で買ったシロクマちゃんと、 鳥羽水族館で買ったラッコちゃん。 二人のパペットを使って、対話のモデリング。 インプロゲームのデモンストレーションをする。 ぬいぐるみが登場し…

let it be

6年生は意見文。 それぞれが、社会にある課題を取り上げ、どんな社会にしていきたいか、 自分自身の体験を元に述べていく。事例で根拠づけ、反論も想定しながら意見を述べていく。環境問題、動物保護、犯罪からの更生、人種差別、障がい者と共に生きる社会…

その日

昨夜はsole cafeで湯川潮音さんの弾き語りライブ「声の源 演奏会」。 天使のような佇まいと歌声でありながら、圧倒的な力強さ。 すっかり魅了される。イルカの「なごり雪」のカバーも素敵で。 最後、アンコールで歌われた『その日わたしは』。 この数年の出…