パペット


授業の記録を書きたいと思うけれど、
体が重くて、沈み込む日々。


旭山動物園で買ったシロクマちゃんと、
鳥羽水族館で買ったラッコちゃん。
二人のパペットを使って、対話のモデリング
インプロゲームのデモンストレーションをする。
ぬいぐるみが登場しただけで、湧く5年生。
かわいい。
ぬいぐるみによるモデリング、対話。
不思議な力があるな、と思う。



教室に他者が入るということ。
教師が他者になれるということ。
関係性が変わる、ということは、本当に重要だ。
硬直しがちなコミュニティにとっては特に。



今日私を救ったのは誰だっただろう。
今日私が救ったのは誰だっただろう。




やわらかな革命を。