2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Over

“子どものころに見た風景が、ずっと心の中に残ることがある。 いつか大人になり、さまざまな人生の岐路に立った時、 人の言葉ではなく、いつか見た風景に励まされたり、 勇気を与えられたりすることがきっとある。” ー星野道夫 あの時のあの光景。 今のため…

何もしないところから始めましょう。

今日は、朝から特別活動部の研修。学級満足度調査の研修を担当していた。 研修担当は、ちょっとドキドキするけど、自分で、学びを組み立てるのは、わくわく。 最初に、マッサージターイム!!2人ひと組で、手のひらもみもみしてください。今日の身体の調子…

人間温泉かるてっと

飯田さん(http://e-dance.jugem.jp/?pid=1)のワークショップ2日目。 ちょっと早めに行って、ゆっくりストレッチしたり、ぐにゃぐにゃしたり。 今日も一日、学校だったんだけど、その身体が、ほどかれる感じ。 つくづく、日常生活で、リセットしてない、と…

からっぽ

今日から、本格的出勤。しゃきーんと目覚める。いいじゃん。 ふんわり、 ゆったり、 ほがらかに、 とらわれず、 ゆるゆると、 しなやかに、 そして、見失わないように。 そうありたいと、意識的に過ごしてみる。心の中の風景に助けられながら。 夜は、京都芸…

感じる心を取り戻す。

思い立って、学校まで、自転車で行く。9.3km。 行きは上り坂ばっかりなんだ。大住の峠も、車でびゅんびゅんとばしてたのに、自転車だと、相当きつい。 途中で、道に迷ったりしたので、結局50分もかかってしまったけど、着いたことが、久しぶりに嬉し…

インプロ×音楽、時々ダンス ワークショップ@大阪

教育現場向けのインプロ・ワークショップ『しなリレ』の告知です。今回のテーマは、『インプロ×音楽、時々ダンス』です。 『インプロ』とは、即興演劇のことですが、現在、企業や学校現場における、コミュニケーション・プログラムとしても、注目されていま…

瞬間と永遠。

ソファにもたれると、ちょうど、窓から月が見える。なんて、贅沢。雲間からのぞく月は、静かで、美しい。 夏休みは、映画を、いっぱい観る!と思っていたので、観たい映画を書き出してみる。今のとこ、まだ3本。4本目は、『初恋』。 観終わって、もう、頭…

淋しい雲、でもいい。

昼間は、べにちゃんのライブ@カフェスロー大阪へ。http://yoshimin.exblog.jp/ 外は、灼熱のコンクリート熱地獄なのに、カフェの中は、扇風機だけで、ずいぶん涼しい。 素敵な空間にただただうっとり。。こういう空間が、家のそばにほしい。こういう場所で…

ハレヒレホ〜

ここのところ、なんとも言えず心の落ち込む迷惑メールが携帯に。断ち切りたくて、アドレスを変更しました。登録してくださった皆様、お手数おかけしました。ご協力ありがとうございました。 携帯のアドレスについて。 私は、今の携帯が3つめ。もう、2年半…