淋しい雲、でもいい。

昼間は、べにちゃんのライブ@カフェスロー大阪へ。http://yoshimin.exblog.jp/ 

 外は、灼熱のコンクリート熱地獄なのに、カフェの中は、扇風機だけで、ずいぶん涼しい。

 素敵な空間にただただうっとり。。こういう空間が、家のそばにほしい。こういう場所で、演劇したい。ダンスしたい。教材研究したい。語り合いたい。出会いと創造の場を作りたい。場から受けるエネルギーを、すごく感じる。いろんな構想がふくらむ、ふくらむ。

 
 べにちゃんのやわらかい歌声と、ギター、ピアノ、ウッドベースの心地よい音色にうっとり。

 八月末からは、スウェーデンに行ってしまうべにちゃん。

 1年前、コモンズでべにちゃん@Vocal、さといも@woodbase、私@ダンスでライブしたこと思い出した。

 夜の学校の音楽室で、窓ガラスを鏡にして踊ったこと。

 一緒に温泉に行ったこと。

 また、一緒に歌い、踊ろうね!

 素敵な時間をありがとう。

 それから、三宮へ。ダンス部の先輩ちゃあさんの結婚式の二次会へ。

 その前に、余興のダンス特訓。私は、もう、ついていけずに、あたふた。

 花嫁ちゃあさんは、もう、素敵。ピンクのドレスが、とっても似合っていて、やさしく、賢い、奥様だった。

 ちゃあさんは、顔いっぱいに広がる笑顔が、本当に素敵な人。インプロのワークショップにも、いっぱい遊びに来てくれる、フットワークの軽い人でもある。芸術家で、Tシャツや、ポスターデザインなんかも、センスがすごくよかった。いっぱい才能にあふれるけど、ほわ〜んとしていて、そこが、なんともいえない魅力。

 そんなちゃあさんが、お嫁に!さびしい!笑 いえいえ、お幸せに〜♪♪ 

 その後、とってもいい気分で、京都へ。あれ?終電が終わっている。

 ということで、駅近くのネットカフェへ。人生2回目のネットカフェで夜を明かす。たまには、こういうハプニングも楽しい。

 ということで、Youtubeで、いろいろ、心に響く歌たちを聴いて、物思いにふける。

 森田童子中島みゆき荒井由美さだまさしカーペンターズ・・・と、懐メロばっかり。笑

 彼らの曲の持つ、雰囲気や、時代の感じが好きだ。

 母の青春時代が、1970年代で、その時代の記憶が、細胞の中に組み込まれているから、という気がする。

 そして、私が、子どものころに、こういう曲を聴いて育ったからだとも思う。

 母の車の中でね。記憶って、受け継がれる。景色は、心に残る。そのときの感情や出来事とともに。



 カーステレオから響く歌を聴くたびに、なんて、さびしい歌だろうと思っていた。

 大人になったら、こういうふうに、感じるのかしら、と思っていた。

 こういうふうに、感じてみたいとも思っていた。

 感じること。感じる大人になること。それが、私の憧れだった。

 幸せでなくてもいい。

 何かを感じることさえ、できる人生ならば。

 美しければいい気がした。悲しみも、苦しさも、美しくとどめる方法が、この世には、たくさんあるのだから。

 あるときは、物語。あるときは、詩にたくし。あるときは、音楽に。あるときは、演劇に。そして、ダンスもできる。絵もかける。映像にもできるんだ。

 そう学んで、私の世界からは、絶望はなくなった。

 それでも、人生は、すばらしい。そう思えるようになった。

 今夜の、イチオシ。皆さん、森田童子いいですよ。私は、小学校低学年のころから、ファンでした。笑

 

 さてと。これから、『生徒諸君!』を読もうかな。Takami家おすすめの漫画。

 朝まで、起きるんやろうか〜。