2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

感動いっぱい、すてきなトライやるウィーク(中学生職場体験)

今日は、TOA株式会社の中にあるジーベックホールに行ってきました。兵庫県教育委員会主催の中学生対象の社会体験プログラム「トライやるウィーク」を見学するためです。http://www.toa-csr.jp/2011/05/2011-musicful-life1.html今日はその初日でした。授…

思考停止になるまえに!

雨と風とインプットの日!1.図書館へ。森達也さんの本を読みたくて。3冊借りました。世界が完全に思考停止する前に (角川文庫)作者: 森達也出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/07/01メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 48回この商品を含むブログ (69…

2006年の雨の街

引き続き、雨の話。 思い出すのは、荒井由美の「雨の街を」。2006年の春から梅雨の時期によく聴いていました。 教師になって初めての梅雨のシーズン。 五月病をひきずり、6月は更にしんどくかった。 学校に着く最後の交差点があって、そこを右折すると…

うちなるこえにみみをすます

梅雨に入ったらしい。雨が降っている。季節の移ろいが、色んな記憶を連れてくる。この頃になったら、必ず思い出す、高校の時によく通ったあじさい通り。裏門から入って、美術室のところに出る道。音楽室からも見えたね。もし、一枚だけ、高校の校舎の風景を…

7月のスルー夏合宿のご案内です。

アートを通じた学びに興味のある教員の方、学生の方、子ども向けのワークショップの企画等をされている方、アーティストの方・・・是非ご参加ください。興味のある方は、私、キューピーまでメールください。kaicook@gmail.com 今年のスルーでは、普段の学校…

立杭焼き

ゼミのみんなで、丹波篠山で、立杭焼きを体験してきました。ちょうちょ。アスファルトになっていない道は落ち着きます。丹後を思い出す。 山!ど〜んとかまえています。静か。川のせせらぎが響いています。なんていいところなんでしょう。ずっと佇んでいたく…