立杭焼き

ゼミのみんなで、丹波篠山で、立杭焼きを体験してきました。

ちょうちょ。アスファルトになっていない道は落ち着きます。丹後を思い出す。


山!ど〜んとかまえています。静か。川のせせらぎが響いています。なんていいところなんでしょう。

ずっと佇んでいたくなります。天気もよくて、風が吹いていて、気持ちのよい午後でした。

土と戯れるのは、ほんとうに心地よい時間でした。指先の動きにかかっているそうです。のばして、こねて、さて、何ができたでしょうか。

大学から窯元のある今田町まで行く道が、とっても魅力的な道でした。

今度、誰か訪ねてきたら、ここを案内しよう!と心に決めたのでした。


最近は、蛙の声が響き渡る中、眠りにつきます。

この幸せ・・・夏はこうでなくっちゃ!

もちろん、遠くで聴こえるからいいのですが。

夏の匂いがしてきました。summer smells.私は、これにめっぽう弱い。

匂いって、色んな記憶を封じ込めています。

夏の夜、幼馴染と川べりにすわりこんで話し込んだこと。

家出して、公園のベンチで寝たこと。

テスト勉強して徹夜明けに見た朝焼け、朝露にぬれる夏草。

曲がり角を曲がればそびえたつ名前も知らない山。

思い出すのは、何気ない日常の風景ばかり。

イベントや旅行ではない。

二度と戻れない場所っていうのは、いっぱいあります。

戻ってみても、それは、「あのころ」ではない。

実家に帰省するたびに、味わう安心とさびしさ。

幸せな十代だったのだと、改めて思います。

ちょっと、昔を懐かしみたい気分です。