2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴーヤの添え木。

うううう めっちゃ時間をかけて書いた、今日の感動の記録が、どこかへ、消えうせてしまいました。 ええ!ショック!これまで、はてなダイアリーでは、そういうことがなかったのに…。 もう、書く気力はありません。 とにかく、今日は、4月から、約ヵ月の5年…

勝手に学ぶ若者達

勝手に、というとあまり、いいイメージじゃないのかな。私は、とってもいいイメージでこの言葉を使っていますよ。 「勝手に学ぶ若者達」に、いっぱい感激しました、今日という日。 色んなところで、研究所が立ち上がったり、サークルが生まれていて、もう、…

逃避癖アリ

違う世界に行きたくなります。そういう願望、小さな頃からあったけれど。結局、どこにもいけない。でも、そこに必ず、幸せを見つけられる。 天使は、私の隣に、家を借りるのだから… 時折押し寄せる、ここではないどこかへ行きたい病。 でも、結果的には、今…

誰もが、ダンサー・教師・振付家、そして表現者になっちゃうの。

今日は、5時過ぎに学校を飛び出して、丸太町へ、ダンスのワークショップへ。昨日の夜、急に参加を決めた。だらだら残って、残業しちゃうんだけど、無理やり予定を入れて、えいっと気合と決意で帰宅するのも、心身リフレッシュのためにも、色んなことを学ぶ…

一言の重み

よし! そんないい日は、めったにないから。 朝学習。私が、準備を忘れていたけど、教室にいったら、静まりかえって、今日の課題をばっちりやってた。サプライズの意味を説明しながら、喜びを伝える。 2時間目の音楽は、林間学習に向けてのフォークダンス。…

ダンス&ピープル!

ダンス&ピープルの、ごしまさんから、コメントをいただきました。 とってもおもしろそうな企画!その名も、『オオ!ヤマザキデ ゴォーーー!!!』です。 大山崎の町、私、なかなか好きです。 週末に、ダンスは、いかがですか?? ブログは、こちら♪http://…

6月14日は、「多様な教育の博覧会」に行こう!

私も、関わらせてもらっているイベントが、6月14日(日)に行われます。 その名も、『EDU★COLLE2009 〜多様な教育の博覧会〜』です! 学校教育の枠を超え、フリースクールや、教育系NPO、オルタナティブスクール等…実に多様な団体が集合します! 学校…

先生たちは、ボクを、不安にするけど。

もっともっと、この子達と、一緒にいたい。 そんな毎日です。 5月の連休が、少し余計にも感じてしまう、今日この頃。 やっと、やっと、私の想像を、子どもたちが、超えてきて、わくわくします。 4月当初から、色々、課題を提示してきました。 ひとつの約束…

雨の日と、「おもひでぽろぽろ」

おもひでぽろぽろ [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2003/03/07メディア: DVD購入: 2人 クリック: 112回この商品を含むブログ (117件) を見る昼間っから、外にも出ず、ソファーに寝っころがって、DVDを観る。あ…