よし!
そんないい日は、めったにないから。
朝学習。私が、準備を忘れていたけど、教室にいったら、静まりかえって、今日の課題をばっちりやってた。サプライズの意味を説明しながら、喜びを伝える。
2時間目の音楽は、林間学習に向けてのフォークダンス。
マイムマイムは、もうばっちり。テンションあがりっぱなし。
オクラホマミキサーは、すっごく上手になった。ペアの入れ替えもばっちり!ツーステップも、最初は、足踏みだったのに、女の子が、上手にリードして、まるで、社交ダンスのようです!素敵〜、ほれぼれして、みとれる。みんな、かわいすぎます。
踊ったあとに、笑顔で、「つかれた〜」「あっつ〜」といいながら、すわりこむ瞬間の表情が、いい。
あとは、ジンギスカンだね。
実行委員で、ダンスの振り付けを考える。
音楽がなれば、体が動く。自然に動く。その自然な動きが、振り付けになる。
これも、盛り上がること、必至。チャイムが鳴るまで、踊り狂う。
学級通信『みみをすます』を読んで、子どもが笑う。
笑う角には福来る。
子どもが笑う、保護者も笑う。そんな通信にしたい。
書きたいことが、いっぱいある。伝えたいことが、いっぱいある。
子どもたちが、こんなにすてきなこと。
私が、こんなに感動していること。
連絡帳に、とあるお母さんから、ファンレター。ああ、当分、生き延びれそうなくらい、嬉しい!!ありがとうございます!!!
私が、学級通信や、連絡帳、ノートコメントに、顔文字をいっぱい使うので、お母さん方からのコメントも、顔文字がいっぱい。それだけで、和みます。
Aくんが、『一言の重み』についての、意見文を書いてきた。
そう、一言の重み。
心が、少し弱ったときは、一言に傷つき、一言に救われる。
そういう弱い自分に、安心もする。
いつまでだっても、危うい。