2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

着想シネマ〜髪の毛との戦い

私は、生まれつきくせ毛です。私の人生は、くせ毛との戦いの歴史でもあります。保育所のときは、まだ、戦っていませんでした。よく、「あんた、頭が小鳥の巣みたいになってるで」と、言われていたような記憶が残っていますが、あんまり気にしていませんでし…

一人の人間として

何かに抗おうとするとき、やっぱり泣きそうになってしまう。 そうしてでも、守らなきゃいけないものや、突き通さないといけないものがあると、信じている。 絶対に、譲れない。 それは、子ども達のために・・・とかではなくて、自分自身の生き方・在り方の問…

追悼かいくっく

ついに、この日がやってきました。 我が家(実家)の愛犬・カイくんが、死にました。 朝、目覚めると、午前4時過ぎの着信と伝言あり。 おととい、昨日と、もう危篤状態という話を聞いていたので、覚悟していました。 「カイが死んだ」という伝言を確かめ、…

強いカナリア

教室に残って、あれやこれや仕事をしていた私を、ふくしろ先生が帰り際にたずねてきてくれる。 話を始めるなり・・・ 「私、力のない教師で、ほんと、よかったわ〜」って。笑顔がとっても素敵な先生で、そして、会話のところどころで、目にたまる涙と、その…

幸福を深くする。

何も怖がらずにいられること。 絶対的な信頼があること。 どう転んでもいいと思えること。 ずっと、そうなる気がしていたこと。 今日は、2年くらい前に会って、最近再会した人で、でも、ずっと会うはずだった人と会いました。 朝は日差しが心地よく、昼間は…

夕闇の世界

三谷幸喜監督の映画『ザ・マジック・アワー』をDVDで観ました。ザ・マジックアワー スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2008/12/03メディア: DVD購入: 5人 クリック: 73回この商品を含むブログ (273件) を見る まず…

しなリレVol.12 〜学級開きインプロ&ファシリテーション〜

毎度おなじみ、『しなリレ』の告知です〜!是非、遊びにきてください☆ 『しなリレVol.12 〜学級開きインプロ&ファシリテーション〜 』 おだやかな日差しに、やさしい風が、春の訪れを感じさせる今日この頃。 うきうきする季節であると同時に、別れの季節…

だってせんせい、だいがくせいやもん!

最近、車の中では、ずっと『ニカセトラ』か『二階堂和美のアルバム』を聞いています。 学校に着くまでの、しばしの現実逃避!?車の中って、音楽を楽しむには、とってもいい環境です。 今日は、とんちゃんが、うちのクラスに支援に入ってくれることに。 ブロ…

地震に揺さぶられても起きず。

ついてない日は、とことんついてない。そんなものです。 朝。夢うつつ。誰かが、すごい勢いで、私を揺り起こしました。 あ〜、私があまりにも寝起きが悪いから、窓がゆれるくらいの勢いで、部屋ごとゆすって、私を起こしてくれてるんやな〜。 そう思いながら…

このとき、このばしょ、このけしき。

うちのクラスは、1階で、すぐ庭に出られる。南向きで、日当たりがよく、ベランダは、とっても気持ちがいい。 そのベランダに腰掛けるのが、うちのキッズのお気に入りだ。 もう、そこにあるなら、腰掛けずにはいられない、という心地のよい場所。 Sくんが、…

感じる。それは、誰も踏み込めない場所。

国語の時間。 ずっと、ずっとやりたかったけれど、形として見えていなかったこと。それが、2月6日の堀兼小学校の研究発表の1年生クラスを参観して、そして、昨日、「歌のインプロ」のWSに参加して、見えました。 「のはらうた」の詩の朗読しよか〜。 子…

ウミウシ仕事探し

なんていいお天気!思わず笑顔になってしまいます。 昨日の夜、林加奈さんから電話があって、明日のカフェ・コモンズでのワークショップに行かれると聞いて、私も行かずにはいられない気分になったので、行くことに。 こんな天気のいい日は、普通電車で、ゆ…

ジョゼ虎の季節です。

昨日は、バレンタインの前日ということで、昨年と同様、アメリカン・ブラウニーを焼いて、クラスの子ども達にプレゼントしました。 Sくんに、「どう?」と聞くと、「梅干の味がする。」といわれました、 「え?それって、まずいってこと?」と聞くと、「う…

【応援告知】京都議定書バースデーウォーク

昨年11月に、我が小学校に、図工のワークショップに来てくればメンバーが、関わっている企画の応援告知です。 まだ、参加者が、定員に達してないそうなので、是非、皆さんお子様を連れて参加されてはいかがでしょうか? アートを通して、環境について考える…

Train Trainにのせて。

今日は、生活福祉委員会で取り組んできた人権劇『このままでいいの?』の発表の日。 「おはようタイム」という全校集会での10分の発表。 子ども達と、シナリオ作りを行った。 方法はこんな感じ。 1本校の学校生活の中で問題意識を感じている場面を出す。 …

わく・惑・湧く!

うちの学校の地域の『ふるさとまつり』というおまつりの日。私の勤務する小学校を使って行われる。 中国からの帰国家庭が多い地域でもあるので、水餃子も!おいしいのです!! 教職員も、餃子つくりのお手伝いをしたり、お餅をまるめたり・・・うどんにぜん…

音楽を聴くために必要な人生

幸福がいっぱいつまった1泊2日の関東への旅。そして、少しばかりの不幸。それも幸せのうち。 新狭山の地で・・・堀兼小研究発表会への参加という幸福。 所沢の地で・・・藤田先生との出会いという幸福。 椎名町の地で・・・ともちゃんとの晩御飯という幸福…

こっこちゃん。

え!今、友人の日記を読んで初めて知った。Coccoの映画、公開されてたんだ〜!見逃していた〜! でも、2月14日から、梅田ガーデンシネマで、観れるとのこと。絶対、観にいきます。 まぎれもなく、私を創った一人。彼女の歌に幾度となく涙し、そして励まさ…

タイ・パーティー

久しぶりにぐっすり眠る…と思うと、変な夢を見ました。 上の歯が、ざらっと、たくさん抜けたのです。しかも、抜けた歯がつらなっている。 すごくショックを受けていると、なんと、新しい歯が生えているではありませんか! つまり、抜けたのは乳歯だったので…