国語の時間。
ずっと、ずっとやりたかったけれど、形として見えていなかったこと。それが、2月6日の堀兼小学校の研究発表の1年生クラスを参観して、そして、昨日、「歌のインプロ」のWSに参加して、見えました。
「のはらうた」の詩の朗読しよか〜。
子ども達に、人気のある詩をいくつかピックアップ。
「へびいちのすけグループ」や、「こりすすみえグループ」や、「かまきりりゅうじgループ」や、「おがわはやとグループ」や・・・に分かれる。自分の読みたい詩に集う。
そして、読み方や、振り付けを考える。
我がクラスのキッズは、「のはらうた」が大好きだ。あの詩集を、ぱらぱらめくって、楽しそうに読んでいる。
学級通信の名前も、「のはらうた」で、それは、なんといっても、子ども達が、「のはらむら」に住んでいる登場人物の、だれかにそっくりで・・・いや、彼らはすんでいるのだと思う。
私も、のはらむらに住みたい、いや、きっと、ふるさとがのはらむら。
人間の感情のもろもろが、全部のはらにあるのだと思う。
一人ひとりが、分かれて存在していて、でも、どこかでつながっていて、見えない感情の揺れを、誰もがどこかで持っているということを、口に出さずとも、のはらむらのみんなは分かっている。
なつかしい気持ちや、せつない気持ちや、ゆかいな気持ち。
いつか、誰もが通り抜けた気持ちが、みんなここにあるんだもの。
だから、大好きよ、のはらうた。
きゃっきゃ、きゃっきゃと楽しそうに、グループでの創作活動を楽しむ人達を、見ているのが、心地よい。こういう学び方を、彼らは好んでいるのだと、改めて思う。
来週の授業参観で、お家の人に見せようね。
それから、5時間目の音楽。
掃除が終わったあと、あまりにベランダでの日向ぼっこが気持ちよいので、お外で音楽することに。
しかし、出てみると少々寒い。
しかし、子ども達は、テンション高く、いろんなところに、自分達の住処を見つけて、鍵盤ハーモニカを吹いたり、吹かなかったり。
「ぼくたち、4人かぞく〜」といいながら、並んでドレミ。
「思い出のアルバム」を、一緒に吹いたり、吹かなかったり。
まとめようとしても、まとめきらないので、ほっておいて。
子ども達は、ひとつには、決してならないのだけれど、ひとところにいる。
それは、「村」のよう。
家族がいたり、一人暮らしがいたり、旅人がいたり、楽団がいたり。
みんなと何かがしたい人もいたり、一人で気ままに生きたい人もいたり、色んな人を訪ねたい人もいたり。
まだまだ風は冷たいけれど、空の青と、雲の白さが美しい2月の午後。
「感じる」ということは、こういうことなのだと思う。
「感じなさい」なんていうのは、おかしいでしょう。
集中しないでいい空間、決められた何かをしなくてもいい空間、でも、うっすらと刺激のある空間。
そこに、ぽ〜んと放り出されてみて、ぐらりと揺れて、ふらふら舞って、ばたりと倒れる。
そこに、「感じる」という行為があるのだと思う。
押しつけられては、手に入れられないもの。
身勝手で、わけわからなくて、きちんとしていなくて、ばらばらで。
そこを通り抜けて感じられるもの。
「考えさせる」ことは、色々、方法があって、教育現場でも、いっぱいされてきてて。
でも、「感じさせる」ことは、罪だし、できないと思う。
ただ、「感じる」。
そのために、いっぱい捨て去らないといけないことがあって、それは、リスキーで、でも、私は、「感じる」ために、生きたいし、子どもにも、そうであってほしいのだと思う。
自分が、学校現場で、幸せを感じるとき。
それは、子どもと、何かを、一緒に「感じている」とき。
教育的かどうかを説明しなさい、なんていわれたら、困ってしまうけれど、
私は、今日、子どもと、春の空と風を感じながら、鍵盤ハーモニカを吹きたかった。
それは、自己満足のように映っても、私の中には、他者としての子どもがいて、「こうしたい」って言ってるんです。
夜は、林加奈さんのお家へ。
先月の、我が小学校での、ドリームコンサートのビデオ上映会。
ビデオを見ながら、コンサートのもろもろを思い出しながら、
また、「感じる」という営みについて考える。
主観的で、人に説明しにくかったり、共有しにくかったりするので、難しい。
でも、人がその人らしく生きていくために、必要なこと。
みんなで、みんなができることを、みんな同じようにすること、同じようにできるように、指導することが、平等ではないのだということを、はっきり、改めて感じる。
しかし、そういう平等が求められてしまう。
そうやって、色んな人が、「いい」と思えることが「いいもの」になってしまう。
わかりやすいものは退屈で、みんなわかりきっていて、安全で、みんな一緒で・・・
でも、そんなもの見ても、そんなもの創ってもどうしようもないやん?
演劇では、その場にいないことも表現になる。
クリエイティブな環境では、色んな表現が認められて、それは、色んな在り方が認められるということで、本当の平等があると思う。
みんなが、前を向いて、みんなが大きな口をあけて、みんなが楽しそうに歌えること。
学校では、そこに向かっていかなきゃならないのが、不平等だ。
ドリームコンサートが、いかに幸せで、いかに、学ぶべきものが多いコンサートであるか、私は、まだまだわかってないし、でも、わかりたいと思う。
わかりたい・・・そう思う人が、まわりにたくさん増えていってほしいと思う。
ため息を大きく吸い込んで!