ウミウシ仕事探し

 なんていいお天気!思わず笑顔になってしまいます。

 昨日の夜、林加奈さんから電話があって、明日のカフェ・コモンズでのワークショップに行かれると聞いて、私も行かずにはいられない気分になったので、行くことに。

 こんな天気のいい日は、普通電車で、ゆっくりガタンゴトンと揺られるのも楽しい。カフェ・コモンズまでは、約1時間15分。旅のおともは、これ。


ワールド・カフェ~カフェ的会話が未来を創る~

ワールド・カフェ~カフェ的会話が未来を創る~

 ずっと前から気にはなっていたのに、なかなか手にいれられずに、この前やっとAmazonで買いました。いいね〜。今度の「しなリレ」の振り返りで「ワールドカフェ」を取り入れてみようかな〜。じっくり読みます。

 久々のカフェ・コモンズでのインプロ・ワークショップ。今日のテーマは、「歌うインプロ」でした。

 みんなで、声を重ねたり、歌を歌ったり、「ウミウシ」をテーマに歌を作ってパフォーマンスをしたり、いつもどおりの美味しいケーキをいただいたり・・・。

 豊かな時間を過ごせました。来てよかった〜、ほんまにほんまに。加奈さんありがとうございます。

 お天気よかったから、お布団干せないのが残念でしたが、そんなことはふっとぶくらい、いい時間でした。
 
 歌でも、劇でも、みんなで何かを創るっておもしろい。今日、この時間、この場所、このメンバーでしかできない、「ウタカタの歌作り」でした。

 一緒にあの場にいたメンバーと、パワーを交感し、元気もらって、京都へ帰る。

 帰りに、コトクロスの本屋さんへ。
 
 ほしかった本み〜つけた!先週、研究発表を見に行った埼玉県の堀兼小学校の子ども達や、岩瀬先生が関わっておられる本です。http://d.hatena.ne.jp/iwasen/20090214

 本当に素敵な本!!これは、学校に1冊、購入すべきですね。3月21日にする『しなリレ』の講座内容とのシンクロニシティもいっぱいでびっくり!『しなリレ』の課題図書だわ〜。DVDもついてて、おすすめですよん!

学級づくりの「困った!」に効く クラス活動の技 DVD付 (教育技術MOOK)

学級づくりの「困った!」に効く クラス活動の技 DVD付 (教育技術MOOK)

それから、岩瀬先生が紹介しておられたこの本も偶然見つけた!ラッキー!本との出会いは運命で、その時手に入れないと、次、出会えるかどうかわからない…そんな話を糸井先生から聞いたことがあって、それ以来、気になったら、買うようにしています。とりわけ、ずっとほしかった本なら、迷う必要はなしです。じっくり読もうっと。

「考える力」はこうしてつける

「考える力」はこうしてつける

 ついでに、宣伝です。

 今月号の『6教育技術』に、半ページですが、最近の近況を語った文章が載っています。「新採・新人賞受賞者は今」という特集です。

 あと、『授業づくりネットワーク3月号』に、「正しさも間違いもない世界へ〜インプロを取り入れた授業のススメ〜」という実践報告が掲載されました。
 

授業づくりネットワーク 2009年 03月号 [雑誌]

授業づくりネットワーク 2009年 03月号 [雑誌]

 ああ、もっと勉強して、もっと実践して、もっと文章書きたいです。