2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

慣れる

今日から学校。6年生の担任の先生たちと、研究授業に向けての話をざっくりと。 「試行錯誤のトンネル」を、他の授業でどんなふうに取り入れていくか。 言語活動や手法が、彼らの「思考の道具」になるためには、慣れがいる。今日は、B7からEmのコードが、ち…

Listen to the music

年賀状を印刷し、返事を書く。同僚と子どもには、名前でつくった短いアクロスティク詩をそえる。夕方、近くの郵便局に出しに行く途中、団地のゴミ捨て場の前を通る。どのゴミステーションも、ビニール袋があふれ、そこにカラスが群がり。。。私のゴミ袋も、…

再会

先日の紅白でエレカシを久々に聴いて、しびれる。中学、高校の時、よく聴いてた。 でも、今の方が心にずっしりくるよ。思いがけず、めちゃくちゃ勇気づけられる。 ああ、このタイミングで出会い直せてうれしい。今日は丹後から幼馴染と帰省。 石清水八幡宮に…

手のひらの中から

クリスマス・イヴの夜にウクレレを買った。 この夏以降、ずっと弦楽器が欲しい、弦楽器を弾きたいと思っていた。 いくつかきっかけはあるのだけれど、 その一つは、夏のシュタイナー学校の授業の中でギターを弾いたこと。 8年生の心の複雑さに寄り添ってい…