Listen to the music

年賀状を印刷し、返事を書く。

同僚と子どもには、名前でつくった短いアクロスティク詩をそえる。

夕方、近くの郵便局に出しに行く途中、団地のゴミ捨て場の前を通る。

どのゴミステーションも、ビニール袋があふれ、そこにカラスが群がり。。。

私のゴミ袋も、その奥深くに一つ入っている。

息苦しい気持ち。

いつでも24時間営業のコンビニも。

お正月にゴミを出さないキャンペーンを、来年は一人でやろうと心に決める。

ウクレレエレカシを弾いて、スピッツを弾いて、ブルハを弾いて、ハイロウズを弾いて、
イルカを弾いて、森田童子を弾いて、中島みゆきを弾いて、「なみだくんさよなら」と「別れても好きな人」を弾いて。
弾いてると時間を忘れる。

コード進行をなめらかにするのが難しい。
ピアノでいうところの指使い。
ドラムで言うところのスティックさばきか。
ダンスの時も、ステップとターンは苦労した。
意識しなくてもできるまで、体で覚えるしかない。
練習あるのみ、かな。


一日中エレカシを聴いて、アンケート集計をして、ご飯をつくって、笑の内閣の「君の名は」の方を見て、そして、大切な友人と話す。


明日は出勤。